キンディー開始2週目の月曜日。
先週は楽しそうに通ったので、大丈夫かと思いきや、朝から「キンディー行かない!」と泣き始めたひめ。まじかっ!
とりあえず連れて行って、泣いているひめを先生に託してきました。
抱っこされて泣いている姿を見ると、1年前のデジャブ...
来週は泣かないで行って欲しい...
キンディーの様子
そんなひめですが、「飼っているペット、飼いたいペット、ペットに向いていない動物、なぜペットに向いていないか」を子ども達でディスカッションしたそうです。
ほかの子ども達が、
”I have two cat, Leo and Tillu."
" I have a dog called Diesel."
"A dinosaur would not be a good pet. It would eat you."
などと発言している中、
ひめの意見。
”I would not like a chicken as it would lay eggs all over the house."
家中に卵が落ちている様子を想像すると、じわじわと笑えます。
ユーモアなのか、本当にそう思ったのか(笑)
昨年からのお友達も数人残っているほか、新しいお友達もできたようなので、少しずつ慣れて泣かずに通えるようになるのを願うばかりです。
妹に負けたくない!
運動神経のいい2歳妹ぽぽと、そうでもない4歳ひめ。
臆病な性格が手伝って、基本的に挑戦する前に「できない」と言います。
でも、何にもビビらない妹が挑戦してできると、負けられない!とばかりにひめも挑戦するので、ちょうどいい関係です。
腕力があって、体の軽いぽぽは登れるベビーベッド。
なかなか登れず、何度も挑戦するひめ。
結局、ベビーベッド登りはできるようになっていませんが、鉄棒の前回り、足抜き、公園の遊具などはぽぽのおかげでかなりできるようになってきました。
うさぎの相棒リリちゃん
1歳の誕生日にもらったうさぎのお人形リリちゃん。
毎日一緒に寝て、お出かけするときも一緒。
キンディーにも持って行っています。
そんなリリちゃん。
正直、こ汚い...
なので、定期的に洗っていますが、最近はメルちゃんのお風呂で洗ってもらっています。
「耳の下も洗いますよ〜♪ 背中も流しますね〜!」と楽しそう。
その後、漂白して洗濯機で洗いますが、いつも水が灰色に...
まじ汚い。
心置きなく漂白できるので、白いうさぎで良かったなと思う今日この頃です。
このシリーズの小さいうさぎを5歳の誕生日に欲しいそうなので、そろそろリリちゃんを手放してくれないかな...
プチ反抗期?な4歳半
これまでは可愛い可愛いばかりだったひめですが、最近、口答えが多くなってきました。これが俗に言う反抗期?
2歳のイヤイヤとは別物の、意見がしっかりあるプチ反抗期な感じです。
これまで、食事をした後にお皿を片付けるのは当たり前にやっていたのに、突然、
「やだ、ママやって。」
「どうして片付けなくちゃならないの?ぽぽはしてないのに。」
「わかったよ💢 じゃあ、今回だけね。今度からしない。」
みたいな感じのが随所に発生します。
いつまで続くかわかりませんが、朝や夜の身支度にめちゃくちゃ時間がかかるようになってきたので、お支度ボードを採用することにしました。これまで必要性を感じなかったのに、、、
(お支度ボードの詳細は別ブログりんごがふたつで。まだ書いてないけど近いうちにUPします。)
プチ反抗期は全然問題ないですが、本当の反抗期が怖い...
どんな女の子に成長していくのか楽しみな反面、激しすぎない反抗期になればいいなと今から気にしている小さな母です(汗)
自然が大好きだけど砂はイヤ
基本的に外遊びが大好き。
週末には頻繁にハイキングに行ったり、公園に行ったりしています。
結構高低差のある4kmちょっとのハイキングコースも、最初から最後まで歩けるようになりました。(ご褒美アイスで釣っています。)
でも、海に行くのは「砂がつくのがイヤ」だから好きでないらしい。キンディーでも砂場では遊んでいないようです。
小さい頃から砂だけでなく、芝生の感触も好きでなかったり、縫い目が気になる服は着たがらなかったり、やっぱり敏感気質なんだろうな。
パラグライダーとパラシュートの違いをいくら説明しても、「あれは、パラシュート!」と認めないひめ。まぁいいわ。
「大きくなったら空を飛びたい」そうです。
私も空を飛んで見たい。
最後に、
節分の恵方巻きを全部自分で作って満足そうなひめ。
ふにゃふにゃ恵方巻きだったけど、「ひとりでできた!」の嬉しそうな顔が今年の節分の一番の思い出になりました。