コロナワクチン接種後の反応 (ファイザー)

相変わらず、コロナの押さえ込みに成功しているQLD州。以前と変わらない生活ができています。この間ずっと、ロックダウンをしているNSW州やVIC州に住んでいる方は本当に大変だろうなと思います。

 

私の周りでもちらほらワクチンを打ちに行く人が増えているこの頃ですが、私もファイザーのワクチン接種が予約でき、無事2回目の接種を終えました。

 

今後のために、記録をしておこうと思います。

 

1回目接種後

12時間後〜腕の痛み、若干のふらつき

特に問題なく、1日を過ごし、腕の痛みも36時間後くらいには消えていました。

 

f:id:sichigoichie:20210916130224j:plain

1回目接種後、会場で貰ったチュパチャップス

2回目接種後

15時間頃〜発熱

38度5分を超える発熱と頭痛、体のだるさがあり、解熱剤を数回飲んで過ごしました。

高熱〜微熱を行ったり来たりしながら、40時間後頃に普通の体調に戻りました。

 

f:id:sichigoichie:20211007122515j:plain

2回目接種後、会場で貰ったチュパチャップス

噂に聞いていた通り、2日目の方が副反応が強く出て、ぐったりしていましたが、作り置きをしたり、家事をあらかじめしておいて良かったです。

実際自分で体感してみると、確かに子供に打つのは躊躇するかも...

 

我が家の子供達はまだ幼いので、対象年齢になっていませんが、接種が義務付けられたらどうしようかな...と考えながら、悪寒でガタガタ震えながら夜を過ごしていました。

 

とりあえず効果は半年間とも言われているワクチンなので、3回目接種もありそうですが、今後の情勢を見ながら、日本に一時帰国できる日を楽しみにワクチンとうまく付き合っていきたいです。ワクチンなしで大丈夫な日がくるのが一番だけどね。