【1歳育児】子ども靴の買い替え頻度は本当に”3ヶ月に1回”だった

1歳5ヶ月の次女。生後9ヶ月の終わり頃に歩き始めたのですが、すでに4回サイズアップしています。最近、靴をすぐに脱ぎたがるなと思い、足を測ってみるとまた大きくなってる!! 

長女のお下がり靴を確認して5回目のサイズアップとなりました。

 

▼ ファーストシューズはオーストラリアの子ども靴サイズ、AUサイズ(10.5cm)でした。

どうせすぐに履かなくなるからとケチって安い靴を買ったらかかとがふにゃふにゃで案の定失敗。やっぱりファーストシューズはケチるもんじゃないですね。

これは1週間でお蔵入り。

sichigoichie.hatenablog.com

 

▼ セカンドシューズはAUサイズ(11.5cm)。

1歳3ヶ月くらいで歩き始めた長女のファーストシューズを使いまわすことにしました。

sichigoichie.hatenablog.com

 

▼ サードシューズは日本に一時帰国したときに購入し、サイズは12cm(AUサイズ3.5)

というのも、空港に向かうときに靴を履かせずに車に乗せたため、靴を忘れるというチョンボ(汗)。空港内や飛行機内では足つきパジャマで過ごしました。

 

実家近くにある、庶民の味方「しまむら」グループの子ども用品店「バースデー」というお店で購入した花柄スニーカーが安い、可愛い、履かせやすいと3拍子揃った秀逸品で、この3ヶ月間フルで使いました。同じもののサイズ違いが欲しいくらい。

f:id:sichigoichie:20200118214227j:plain

沢山歩いた3足目はボロボロ

写真右から2番目ですが、かなりボロボロ。ファーストシューズはドネーション、セカンドシューズは思い出BOX(長女のファーストシューズなので)、サードシューズはゴミ箱行きになりました。

 

▼ 4足目(写真左のサンダル)は長女のセカンドシューズ。サイズ表記はユーロサイズでEU20(AUサイズ、12.5cm)。

f:id:sichigoichie:20200117200503j:plain

現在使用中の2足

▼ 5足目となる今回、花柄のスニーカーの代わりにしたのが、上写真右のスニーカー。AUサイズ(13cm)となっていますが、日本から送られてきた13cmの靴よりも小さいので、実際は12.5cmくらいじゃないかと思います(実際に今の次女の足は12.5cm)。

知り合いからのお下がりで、長女はあまり使う機会がなかったのでまだまだ綺麗です。

 

ちなみにもう一足使っている長靴はAUサイズ4 (12.5cm)を使っています。

 

▼ 6足目に使う予定の靴は姉がクリスマスプレゼントとして送ってくれたadidasのスニーカー13cm

長女がこのサイズだったときは履きつぶして(穴があいた)処分したので、姉にリクエストしました。あいにく真冬の北海道は冬ブーツばかりで、選択肢があまりなかったようですが、白なので汚れやすそうだけど、何にでも合わせやすそうです。

f:id:sichigoichie:20200117200438j:plain

次女のスニーカーコレクション(白+ピンクばかり)

ちょっと潰れてるけど写真一番左は長女のお下がり、AUサイズ(14cm)

来年の今頃はこのぐらいの大きさになってるかなぁ。いや、もっと大きいかも。

 

▼ 次女の足のサイズを測っていると、「わたしもはかって〜!」と3歳長女。

測ってみると16cm。最近はビーチサンダルしか履いていないので、気づいていませんでしたが、長女の足も大きくなってる!

ついこの間まで履いていたスニーカー(AUサイズ8=15.5cm)はもう履けなくなっていました。

 

日本に一時帰国したときに妹に貰った新品スニーカー16cmがちょうどいい!姪っ子が一度も履かないままサイズアウトしたらしいのですが、うちも出さなかったら気づかずにサイズアウトするところでした(汗)

 

子ども達の足の成長速度は驚異的です。

3ヶ月に1回くらいの頻度で交換が必要な今の時期

今後は走ったり、走ったり、走ったり、、、で消耗も激しくなるんだろうなぁ。

つい忘れてしまいがちなので、3ヶ月後(次は4月くらい)に再確認するのを忘れないようにしなくちゃ。