Toowoombaのお花祭りと補助輪なし、手足口病の後遺症

この1週間の振り返りと週末まとめです。

長女:補助輪なし自転車にチャレンジ

次女ぽぽの誕生日プレゼントにバランスバイクを購入してから1ヶ月。ぽぽはほとんど乗る機会がないまま、長女ひめが独占していました。

公園の坂道を「Weeeee!!」といいながら下り楽しそう。(ぽぽはペダルなし三輪車)

f:id:sichigoichie:20200927183539j:image

ただ、ここ最近バランスバイクに乗りたくなってきたぽぽ。二人で喧嘩になることが増えたので、ひめにはそろそろ計画通り補助輪なし自転車に移行してもらおうと、週末に補助輪を外してみました。

 

早速公園に行き挑戦して見ると、、乗れた〜!!

初☆補助輪なし自転車記念日🎉 

まだまだスイスイ漕ぐまでは行きませんが、2kmくらい乗りました。

 

その間、ぽぽはバランスバイクで乗ってるのか歩いているのか、、、

通りすがりのおばあちゃんに「Are you riding or walking?」と尋ねられる始末💧でも自分で乗るのが嬉しいらしく、「じぶんでしゅる!」とずーっと乗って(歩いて)いました。

 

二人が上手に乗れるようになったらサイクリングも行けるかも!

楽しみです♪

Toowoombaのお花祭り

2年ぶりにToowoombaのお花祭りに行ってきました。ブリスベンからだとそんなに遠くないのに、ゴールドコーストからだと遠い、、片道2時間半のドライブ予定でしたが、かなり混んでいて3時間以上かかってしまいました。

 

すごい人だかりでしたが、お花はやっぱり綺麗!!

私のお気に入りはポピー。ひめは「えっ、これポピーっていうの?ひめのポピー(幼児教材)とおんなじ!」と嬉しそう。

f:id:sichigoichie:20200927183557j:image

お花祭りを訪れる人々は人種豊か。

多くの人がピクニックをしていて、みんなが持ってきているお弁当をチラ見するのが楽しかったです。インド系の人はカレーのルーとご飯を持ってきてみんなでお皿に盛って食べたりとか。

そんな私もジャパニーズらしくお寿司を持って行ったので、多分他の人から「ジャパニーズはピクニックにお寿司か!」って思われてるかも。
f:id:sichigoichie:20200927183544j:image

犬が木に向かって吠えていたので、行って見ると、木の幹の間にポッサムがいました!
f:id:sichigoichie:20200927183552j:image

つぶらな瞳が可愛い。けど、きっと怯えているので急いで退散。

今年はコロナのせいか2年前と比べ物にならないほど人が多いお花祭りでしたが、今度は時期を少しずらしてまた行きたいです。

ビーチデー

平日は久しぶりにビーチに行きました。子どもたちのはとこも一緒に行って楽しく遊んだ1日です。

f:id:sichigoichie:20200927183548j:image

海近くにあるのに、全然行ってないなぁ〜。水はまだ冷たいし、ひめは「砂がつくからやだ!」とか言うからな。

でもせっかくこんなに美しい海があるんだからもっと行こう。

手足口病からの爪はがれ

約1ヶ月前に手足口病にかかった子どもたち。徐々に爪が剥がれてきました。それも、爪の根元の方から剥がれてきています。

 

そのうち新しい爪が下にできれば全部剥がれるだろうと、引っかかりそうなところだけ角を落とすようにして切っていたのですが、ひめの爪がある朝起きると真っ黒に。指先も赤くなり、痛みがあるようなので、GPに連れて行きました。

 

ドクターに見てもらうと、やはり化膿しているようで、抗生物質を貰って帰りました。

その日のうちに全部の爪が剥がれ、中はまだじゅくじゅく状態。

数日間指に水がかからないようにして絆創膏を貼っておくと、赤みや腫れは治りました。

 

今日、もう一度GPで確認してもらうと、「もう大丈夫。薬だけなくなるまで飲み続けて。」とのこと。一安心です。

 

ぽぽの爪も剥がれ始めてるので、今度は引っかかりそうになったらあらかじめ絆創膏をつけておこうと思います。

f:id:sichigoichie:20200930121456j:image

終わったと思いきや1ヶ月後に爪が剥がれるなんて、、、恐ろしや手足口病。

トイトレ3週目

ぽぽのトイトレ3週目。

家にいる時の成功率はグンとあがり、トイレに連れて行けば出ることが多くなりました。

でも、「やだー、いかない!」とトイレに行かずに漏らすことも多々。漏れると「やっぱりでたよー!!」と教えてくれます。私が「やっぱりでたしょー」って言ってるから😓

 

自分で気づいて行けるようになるにはまだかかりそうです。

 

週末に外出した時は、子ども用トイレで初☆成功!

おむつをつけていましたが、濡れていなかったので「トイレでする?」と尋ねると「しゅる!」とやる気満々。できるとかなり満足げな顔をしていました。

最後に、

今週もスクールホリデーのひめ。

春の陽気が気持ちいいので外遊びを充実させてあげたいと思います。

いい1週間になりますように!