4歳3ヶ月〜5ヶ月の成長記録

身長が急激に伸びている気がするひめ。自転車に乗れるようになりました!

f:id:sichigoichie:20201006195047j:plain

行動

  • 自転車に乗れるようになった!!パンパカパーン♪ バランスバイクでの練習の成果か、補助輪を取っても転ぶことは一度もなく、スムーズに移行できました。
  • 毎朝「キンディーに行きたくない。キンディー大っ嫌い。」渋るのでなかなか骨が折れる。
  • 相変わらず臆病。公園の遊具は2歳の妹の方ができる。勇気を出して初めの一歩を踏み出させるのが至難の技。f:id:sichigoichie:20201006190718j:image
  • 「ママとパパは起きてこなくていいからね。ひめが作るから、ベッドで待ってて!」と朝ごはんを用意してベッドまで運んでくれる。ありがたや。「シリアル、牛乳、いちご、ミニトマトみたいな組み合わせ」だったり、パンにレーズンとアプリコットが挟んである「レーズンパン」だったりが出てくる。f:id:sichigoichie:20201006190755j:image
  • 海よりも山が好き。なぜって「ビーチは砂がつくからイヤ!」お姫様か⁉️
  • フェアリーコスチュームをよく着ている。f:id:sichigoichie:20201006190851j:image
  • 幼稚園ごっこ中。お人形にアルファベットを教えている。

    f:id:sichigoichie:20201006190856j:plain

  • キンディーで「Danger Danger Velociraptor」の歌を聴きながら踊ったらしい。けど、怖くて泣きそうになって、先生にずっと抱っこしてもらっていた、というので、Youtubeで曲を探して見た。「小さいけど、すっごい鋭い爪があって怖い」らしい。

    youtu.be

  • クラシックの優しい曲や、アンジェラアキの「手紙」をかけると、「この曲聞くと悲しくなって涙が出るから聴きたくない」と涙ながら言われる。感受性が豊かすぎる⁉️
  • 最初から最後まで自分でしたい、のが4歳児。洗濯物を取り込むのも「ママ手伝わないで」と言い、最後までやってくれるので助かる。重い洗濯カゴを持って2階に上がるのは難しいようで、「手伝ってあげる」と言っても「いい、自分でする」と頑張る。でもやっぱり難しくて悔しそう。
  • 「ウォータードラゴンはどうやって生まれるの?」「お魚はどうやって生まれるの?」「ブッシュターキーは?」質問が止まらない。
  • カレンダーにお気に入りお人形「リリちゃん」の誕生日を書いている。毎月歳を取るリリちゃん。12月までに6歳になるらしい。今は3歳。もうお姉ちゃんだからオムツは履かないらしい。誕生日が来るたびにお祝いのパーティーを開いている。
  • 裏庭によく来るブッシュターキー。発情期で追いかけっこをよくしている。それを見て、「ママ見て!結婚して卵産んでくださーい!って追いかけてる。でもメスはやだー!!って逃げてるね。」と笑っている。

言葉

  • 妹に英語で話すことが増えた。特に遊んでいるときはかなり命令形で妹に指示しまくってる。日本語の危機😰
  • 絵本を読むたびに「これなんて読む?」「どこに書いてるの?」と質問がくる。文字への興味が一層深まっている。「どうやって書くの?」と言われると英語の単語に100%自信のない私。携帯で調べてます😓
  • ひらがなも簡単な文字「し」「り」などを教えると書き始めた。嬉しそう。