2歳2ヶ月〜5ヵ月 次女の成長記録

成長記録を書くのをすっかり忘れていたので、携帯の写真を見返しながら、この数ヶ月の成長をまとめてみます。

 

この数ヶ月は大きな動きができるようになったり、言葉がどんどん増えています。

f:id:sichigoichie:20201030202854j:image

行動

  • 色への興味があいかわらず尽きない。「これなにいろ?」と毎日のように聞いて来る。日本語と英語の両方で答えるようにしていると、「ちがうしょーこれ、ぱーぽーでしょー!」とか言う。2倍覚えるのはなかなか大変だよね。
  • 腕の力が強くなってきた。自分の体重を支えることができる。f:id:sichigoichie:20201030202923j:image
  • ぶら下がるのが好き。遊具だけでなく、家の中でも、ダイニングテーブルや洗面台、階段の手すりにぶら下がったりするので、クリスマスプレゼントに鉄棒を購入!大正解!!f:id:sichigoichie:20210116193646j:image
  • 豚の丸焼き・足抜きができるようになった。体が軽いせいか、4歳のお姉ちゃんより軽々できる。あいかわらず、公園の滑り台の上ですごい勢いでスイングするのでヒヤヒヤするけど、家で腕を磨いているので、前よりは安心して見ていられるようになった。f:id:sichigoichie:20210116193650j:image
  • 積み木遊びも引き続き大好き。暇さえあれば「おうちちゅくろー!」と誘われる。f:id:sichigoichie:20201030202909j:image
  • 服を着るのはボタンやファスナー以外はほぼ自分でできるようになってきた。ただ、気分にムラがあるので、甘えたい時は「ママやって〜!」と泣きついて来る。一生懸命自分で靴を履こうとする。f:id:sichigoichie:20201030202914j:image
  • 絵の具をすると必ず体に塗って終了する。長女は手を汚すのが好きじゃなかったので、性格の違いが面白い。f:id:sichigoichie:20210116193654j:image
  • 「絵の中に色を塗る」という概念がわかってきたみたいで、塗り絵ができるようになってきた。もちろんまだはみ出るけど。f:id:sichigoichie:20210116193632j:image
  • 描く絵にも意味が出てきた。よく蜘蛛を書いている。f:id:sichigoichie:20210116193637j:image
  • シール張りも大好き。貼ってはがせるシールが重宝。f:id:sichigoichie:20210116193622j:image
  • スタンプ遊びも好んでする。f:id:sichigoichie:20210116193618j:image
  • バランスバイクがかなり上達して、今ではお姉ちゃんについていけるくらいのスピードになった。私も小走りでないと追いつかないのでいい運動になる。f:id:sichigoichie:20210116193642j:image
  • 砂遊びはたまにする。f:id:sichigoichie:20201030202846j:image
  • とにかくひょうきん。お姉ちゃんが大好きでなんでも真似をする。f:id:sichigoichie:20201030202849j:image
  • 「恥ずかしい」という感情が芽生えたようで、写真を撮るときに隠れたり、知らない人に会うと私の後ろに隠れるようになった。でも、しばらくするとハグをしにいくので、基本がやっぱりフレンドリーなんだろうなと思う。人見知りが激しかった長女とは全然違う。正直、次女の方が楽。
  • シェアするのがなかなかできないけど、少しずつ少しずつ学んでいる。毎日ひめとの喧嘩の繰り返しでイライラすることも多いけど、「シェアとテイクターン」を覚えれば幼児期はバッチリだから頑張れ。

言葉

  • 「トイレ行った?」と聞くと「行った!!」というので、「いつ行ったの?」と聞くと、「きのう!!」と必ず答える(笑)。過去は全部「昨日」らしい。
  • 「まだ」と「もう」の使い分けが完全にできてないので、面白い答えがよく返って来る。
  • 「大好き!」というのが好きなようで、毎日なんども「ママだ〜いしゅき!!」と言ってくれるので震えるほど可愛い💘
  • ちなみに、パパはそんなに好きでなくて「パパ、しゅきない。ひめ、だ〜いしゅき。」と言う。結構傷ついているパパと嬉しいひめ。

最近は特にパパが好きでないぽぽ。この記事を書くのに、パパに「最近のぽぽ、何言うっけ?」と聞いたら、

 

「パパ、やだ、キスなし、ハグなし。あと、意味のないギャン泣きとか。やなことばっかり。」と返ってきた(笑)

 

よっぽどパパが嫌らしい。

 

でも本当はね、ただ単に「ママがいい!」が強いだけ。

だって、ひめが私にくっついてたら、それに嫉妬してギャン泣きするくらいだから。

  • 「ぽぽ、た(か)なしい。だってママ、おこったもん。」と「悲しい」を連発する。
  • 「ぽぽ、もうげんき!」
  • 「ぽぽ、わったんない(わからない)」
  • 「ぽぽ、もうおっきい。もう4しゃい。」(いや、2歳だから)
  • 「じゅ・ん・ば・ん!」おもちゃをひめに取られそうになると言う。いつも言われてるからね。
  • ”What's your name? How old are you? ”と尋ねると、”I'm Popo. I'm FOUR!"と答える。(いや、Two...)
  • "Thank you" "Please" "Sorry" "What you doing?" "I'm here" 

食事・睡眠・トイトレ 

  • 起床6時、就寝19時半〜20時。夜はぐっすり眠るのでかなり楽。
  • お昼寝は1時間〜1時間半。30分くらいしか寝なかった時はめちゃくちゃ不機嫌。
  • 基本的になんでも食べるけど、最近ひき肉と鶏肉をあまり食べてくれない。ゆで卵が好き。
  • 牛乳が大好きで、毎朝の一杯は温めた牛乳でスタート。
  • 2歳0ヶ月で始めたトイトレ は2歳2ヶ月で完了。今では、お出かけもお泊まりも心配ない。夜はまだおむつ。
  • 補助便座はなくてもできるけど、置いてある1階では使っているので、まだそのままにしている。ステップは必須。
  • 自分でトイレに行ってできるけど、甘えたい時は「ママ一緒に来て」と言われるので、トイレに行って見ている。