発熱と嘔吐の3日間

ことの始まりは10日前。

 

「お家はつまんない!どっか行こう!!」が口癖の長女ひめが、珍しく朝から「お出かけしないで家にいたい。」と言っていました。

でも、用事があって出かけると、車の中で突然嘔吐。

 

用事を断念し、帰って数時間眠ったあとは、スッキリ元気になり遊び始めました。

 

その後も何もなく平和な日々を過ごすこと4日

 

今度は次女ぽぽが朝から食欲がなく、ソファでゴロゴロしていました。

「怪しいな」と思いながら、側にゴミ袋を入れたボールを用意。

 

私が朝食をとっていると、

やっぱり、吐いた。

幸い車の中程被害もなく、本人もその後はケロリとして遊び始めました。

 

いったい何なんだ!と思いながらそのまま1日様子を見ましたが、やっぱり元気。

 

その2日後。

 

それまで元気に遊んでいたひめが、突然寒がり始め、「ご飯いらない」と夕食を拒否。

基本、大食いの長女なので「ご飯を食べない=異常発生」ということで、熱が出るなと思っていたら、やっぱり。

 

その晩は40度超えの高熱。

解熱剤を4時間おきにあげても39度台までしか下がらず、ぐったりの夜でした。

 

翌日38〜39度台の熱に加え、いつもなら少しは食べるお粥にさえ手をつけず。

トイレ以外は一歩も歩かず、起き上がることすらできず。

f:id:sichigoichie:20210308205652j:image

スクリーンを見ているのもしんどく、30分ほど見たら、「もう寝る」と休むほど。夜中も具合が悪くてなんども起きるし、ぽぽもなぜか起きるので、私も全然休まらず。

 

「これはいつになく重症だな」と思っていたら、翌日には嘔吐が始まりました。

 

熱は37度台まで下がっているのに、少しでも動いたり、何かを食べると具合が悪く吐きそうになるので、本人もひたすら横たわり、ずっと側にいて欲しいと手を繋いでいました。

f:id:sichigoichie:20210308205636j:image

そうして4日目。

 

朝、目がさめるとシクシクと泣いているので、「どうしたの?」と尋ねると、

「ずっと寝てばかりでつまんなくて悲しい。」とのこと。

 

「そうだよね。」と思いつつ、ようやく熱も下がり、吐き気が収まったので一安心。

 

丸二日間何も食べていなかったので、普段はぽっちゃりしているお腹がぺったんこになって、手足も顔もほっそりしているのを見ると可哀想になりました。

 

今朝、

 

朝からキンディのTシャツに着替え、行く気満々のひめ。

 

まだご飯をしっかり食べれるようになっていなかったので、どうかな?と思っていましたが、案の定、朝ごはんは一口食べて終了。

 

その後も、エネルギーがゼロで、ソファーに寝転んでいるので、キンディーはお休みさせることにしました。

 

結局、家で遊んでいてもすぐに疲れて座ったり、横になっていた1日。

お昼寝も3時間近くして、ようやく夕食は完食することができました。

 

とは言っても、いつもの半分くらいしか食べていないので、まだまだエネルギー不足だとは思いますが、ぽぽと喧嘩する元気が出てきたので、もう大丈夫そうです。

 

あぁ、良かった。

と思いたいところですが、ぽぽが発症しないか不安でいっぱいです(汗)

f:id:sichigoichie:20210308205846j:plain

お姉ちゃんを看病しようとして怒られたので、お人形さんを看ることにしたぽぽ

 

ここ最近、風邪が大流行しているようなので、手洗いうがいをしっかりして、風邪対策をしたいと思います(もう遅いか)。