ようやく見つけた155cmにぴったりなジーンズとトイトレ

今日は夫に「私ひとりになる!」と宣言して、子どもたちを置いてショッピングセンターに行ってきました。

Kmartで色々買いたかったけど、在庫切れだったり、現物の質の悪さにガッカリして目的は果たせませんでしたが、オーストラリアで初めて満足のいくジーンズに出会いました!

TargetのPetitesコレクション

帰り際に立ち寄ったTarget。普段子ども連れの時はゆっくり店舗を見て回ったりしていなかったので気づいていなかったのですが、なんと私のようなチビ子のためのコレクションがありました。

 

これまでオーストラリアでボトムスを購入するとことごとく足の長さが合わず、自分でカットしていました。ちょうどいいのは3/4Lengthとか、、、(泣)

 

でも、自分でカットするとなんか変なラインになるし、お尻周りもなんかブカブカだし、とにかく気にいるものが見つからなかったのですが、このコレクションは本当にぴったり!

 

試着室でめちゃくちゃニヤニヤしていました。嬉しすぎる!

Dannii Minogue

ダニー・ミノーグはオーストラリアの歌手兼モデル兼女優さんで、有名な方だそう。身長160cm以下の女性のために作られたコレクションでサイズ展開も豊富です。 

店舗にはちょうどいいサイズがなかったので全色購入はできませんでしたが、とりあえずインディゴブルーのデニムをゲット♪ 全色揃えたいです。

 

お値段もお手頃で嬉しい限り。あとは長持ちすればいいなぁ、、

私のように背が低くて合う服がなくて困っている方にぜひオススメです。

日本の父母へのプレゼント

絵の具を買いに立ち寄ったお店でキーホルダーをゲット。可愛い❤️

f:id:sichigoichie:20200920190959j:image

コロナが落ち着くまで日本に帰国はできなさそうなので、気持ちだけでも送ろうと思います。

子どものいないショッピングって心に余裕があって、普段はすっかり忘れている父母のことまで考えることが出来ました。ありがたや、、

小川ピクニック写真撮影

昨日は小川でピクニックに行ってきました。

一番の目的は長女のバースデーフォト撮り直し。すでに誕生日から5ヶ月近く経っていますが、いざ印刷しようとすると、微妙は表情の写真しかなかったので、撮り直すことにしました。

f:id:sichigoichie:20200919213043j:plain

サラミ忘れた。インスタントコーヒー用のお湯忘れた。忘れ物をなくしたい。

毎年誕生日らへんで撮っている子どもたちのポートレート写真。だいぶ月日が経って成長してしまった長女ですが、無事満足のいく一枚が撮れてホッとしました。

f:id:sichigoichie:20200919213010j:plain

石を投げる長女

f:id:sichigoichie:20200919213019j:plain

石を投げる次女

「撮影用のドレスは自分で選ぶ!」と黄色のトップスと白のふわふわスカートを選んだ長女。

でも、長靴。「長靴は脱いだら?」と提案してみたけど、「いいの!これにする!」とそのまま長靴で撮影になりました。まぁこれも4歳の記念だよね。

次女のトイトレ

オムツを替えるときのイヤイヤにうんざりして、2週間ほど前からトイトレ開始しました。

「モンテッソーリ流」にしてみようと今回は長女の時とは違うアプローチです。モンテ流だとトイレラーニングと言うらしい。

先週は旅行にも行っていたので、休み休み緩やかに取り組んでいますが、ここ数日で成功率がアップ⤴️

 

オムツをしていないお尻はすっごく小さくて可愛い❤️  そして触り心地がいい❤️

 

小さなパンツが風になびいているのを見ると、赤ちゃん時代の終わりが近づいてるなぁ、とちょっと切ない気持ちになります。

早くオムツ卒業してほしい反面、ゆっくりでもいいよ〜と思ったり、でもおしっこ拭くのめんどいなぁと思ったり、、

 

トイレが自分でできるようになったらまた一回り成長するんだろうなぁ。

 

モンテ流トイトレに関してはもう少し様子をみつつ、別ブログの方にまとめようと思います。

春の衣替え

ここ最近はかなり暖かいオーストラリア。冬物もだんだん着る機会がなくなってきたので、今日は衣替えもしました。子どもたちのクローゼットも私のクローゼットも一気に明るい色が増えて、洋服選びが楽しくなりそうです。

子どもたちの会話

お散歩中の大型犬を見て、

「あの犬は大型犬だね。犬は大きいのは大型犬、中くらいのは中型犬、小さいのは小型犬って言うんだよ。」

長女ひめ「じゃあ、パパは大型だね。ママも大型、 ひめは中型、ぽぽ(次女)は小型!」

私が大型に分類されていることに感動😭 ありがとう!

 

寝る前、

「ぽぽちゃん、もう寝る時間だよ。2階に行こう。」

ぽぽ「やだよ。」

「歯磨いて、絵本読んで、ねんねしよう?」

ぽぽ「やだよ。」

私、クマのぬいぐるみを持って声色を変えて「ぽぽちゃん、もう寝る時間だから一緒にベッドで寝よう。」

ぽぽ「いいよ❤️ 」

私、クマのぬいぐるみを持って声色を変えて「歯も磨こうね。大きいお口開けて歯を見せてくれる?」

ぽぽ「いいよ❤️ 」

ぬいぐるみにめっちゃ助けられてます。

 

パパといちゃいちゃしてる時、

ぽぽ「パパ、きしゅなし!(キスなし)」

「そんな事言ったらパパ悲しいよ。見てごらん。」

ぽぽ「パパ、ないている?」

パパ、泣き真似

ぽぽ、パパにキス

 

それ以降パパにキスする前に、

ぽぽ「パパ、ないているして!」

泣き真似をしないとキスしてくれない。

 

誰が好き?

ぽぽ「ママ、だーいき(大好き)パパ、だーいき。ひめ、だーいき。」

「誰が一番好き?」

ぽぽ「ベアー」

ぬいぐるみに負けた(泣)

 

夜寝る前、

ひめ「夜になっても寝たくない。大人みたいにずっと起きてたい。」

「ずっと起きて何するの?」

ひめ「テレビ見たり好きなことする。寝るのはつまらない!!ただ寝てるだけでなーんにもできない。」

数年後、寝るのは至福の時になるよ。

 

子どもたちの会話、めっちゃ面白いけどこうやって書き留めておかないと、すぐ忘れちゃいます。これからは小まめに書き留めよう。