【3歳育児】ギャン泣きの幼稚園3週目、そして4週目の今

幼稚園入園から早4週間。試練の幼稚園入園物語の続きです。

 

▼ 登園2週目

sichigoichie.hatenablog.com

 

▼ 登園3週目の前

登園4日目(週2〜3日通っている)の初泣き後、翌週(3週目)の登園までの間は、

「キンディー行かない!!ママ、連れて行かないで〜(泣)」と泣くこと多々。

 

カレンダーに付いている「星シール(幼稚園にいく日につけている)」を見るたびに、

「こんなにキンディーにいくのやだ!!」と文句タラタラ。

 

毎日毎日

「明日は何する日?」と聞くのでその度に、

「図書館だよ」

「その次の日は?」

「ジムだよ」

「その次の日は?」

「プレイグループだよ」

「その次の日は?」

「土曜日でパパお休みだからハイキングにいくよ。日曜日はまだ決まってない。プールかな。」

「その次の日は?」

「キンディーだよ。」

「やだ!キンディー行かない!!うわぁぁぁ〜ん(号泣)」

と繰り返していました。

 

「したくなくてもしなくちゃいけないことがあるんだよ。」と諭したり、

「そうだよね〜。ママがいなくて寂しいよね。わかるよ、その気持ち。」と同情したり、

「ママも同じくらいの歳の時は行きたくなくて泣いてたけど、慣れたら楽しくなったよ。」と経験を語ったり(覚えてないけど)

「ほら、チェスターも同じだよ。」と学校に初めていく子の物語の絵本を読んだり....

 

色々試してみましたが、最終的には

「やだ!!キンディー行かない!!!!!!うえぇぇぇ〜ん。」の毎日でした。

 

▼ 登園3週目

 

月曜日

どうなることやらと思いながらスタートした月曜日。

朝から「行かない!」と言っていたのですが、準備をして出発。

車の中ではメソメソ&号泣。

駐車場に車を止めてから落ち着くまで少し待ち、幼稚園まで連れて行きました。

 

顔を見るなり、先生は状況を察知してくれ、すぐに色々と慰めたり、今日の楽しいイベントの予定を話してくれたりするものの、娘の気持ちはほぐれず...

 

「やだ、ママと一緒に帰る!置いて行かないで〜」と必死に足にしがみついてきましたが、

「いや、もういくわ」と先生に渡し、そのまま置いてきました。

 

私も心が痛むかなと思ったのですが、意外と平気で自分でもびっくり。

問題は「ママと離れるのが寂しい」という気持ちだけで、「幼稚園が楽しい」という気持ちがあるということを知っていたからかな。

自分の気持ちをしっかり話すことができる年齢だからこそ、その寂しい気持ちを克服すれば大丈夫という確信がありました。

 

もしかして連絡がくるかな?とソワソワして過ごしたのですが、お迎えの時間まで連絡はなし。

迎えにいくと、

「キンディー楽しかった」と笑顔の娘がいました。

先生曰く「すぐ泣き止んだ」とのこと。

 

でも、

帰り道。

「楽しかったけど、やっぱり寂しかった。明日はキンディー行かない!」

う〜ん、残念。

 

火曜日

幼稚園の駐車場につくまでは泣いていなかったのに、車を止めるとまた泣き出した。

ベテラン先生に「時間がかかる子はかかるからね。次のタームくらいには泣かなくなるかもね。もしかしたら1年泣くかもしれないし。」と言われ、「えっそんなに長いの!!」と戦々恐々。毎日は辛いわ(汗)

 

とりあえず、前日よりは時間をかけずにさっと出ようと思い、先生に託そうとするも、足にがっちりしがみつき離れない....

 

最終的には先生に抱きかかえられながら大号泣(大絶叫)する娘を残して立ち去りました。

 

迎えにいくと、

「キンディー楽しかった!」と笑顔

知ってる。本当は楽しいこと。

 

夜、パパが帰ってきて

「今日は泣いた?」と聞かれた娘。

「うん。」

「明日は泣かなくてもいいんじゃない?」

「まだ泣くかもしれない。4歳になったら泣かなくなるよ。」

ながっ。

 

水曜日

立ち去るギリギリで目に涙が溜まってきた。

「ママ、、、、行かないで(うるうる瞳)」と言われたものの、すぐ立ち去った方がいいと思い、一瞬のうちに消えました。

 

迎えにいくと、

「今日は一回も泣かなかった!」と自慢げ。

 

ほ〜朝の涙はカウントされてないんだ、と思いすぐさま「すごい!!」と褒めました。

 

パパにも「泣かなかった!」と報告。

 

その後は、

「キンディーすっごく楽しかった♪ また明日も行きたいくらい。明日も明後日もずーーーっと行きたい。」とすっかり吹っ切れたようです。

 

▼ 登園4週目

 

月曜日

いつもの先生が二人ともいなく(ホリデー中&お母さんの調子が悪く欠席)で知らない先生ばかりで不安げな表情だったけど、事情を説明すると遊び始めたのですぐに立ち去りました。

最初から最後まで一度も泣かず。もうすっかり慣れたようです。

 

火曜日

朝から「早くキンディー行きたい!」とウキウキ。笑顔で手を振りながら別れました。

f:id:sichigoichie:20200317185423j:plain

迎えにいくと、

「今日も泣かなかったよ。寂しくて泣きたい気持ちの時もあったけど、泣かないで我慢した!」

と自慢げに教えてくれました。

 

 

というわけで、思ったよりもすぐに吹っ切れて楽しく通い始めたので一安心です。

お友達もできたようで、朝駐車場で出会うと、手を繋いで歩いて行きました。微笑ましい💕

 

▼ ちなみに、注文した写真入りキーリング。

f:id:sichigoichie:20200304192645p:plain

https://www.zazzle.com.au/love_family_photo_key_ring-146765704560212345


安かろう悪かろうで品質は良くなく、娘にも不評。

「寂しい時に見れるように」って渡すと「ふ〜ん」って感じでほったらかし。

 

「持って行かないの?」と聞くと

「だってブレてるもん、いらない」と言われてしまいました(泣)

 

あ〜失敗。

 

長女の幼稚園入園物語、これでひと段落です。

もしかしたらコロナウイルスの影響で、今タームが終わる前にクローズするかもしれませんが、スクールホリデーまで残り2週間。楽しんで通ってね!