【3歳育児】3〜4歳児向けお家クラフトと英語動画

今週からキンディーが始まった長女。

でも、自宅待機中なので実際に登園は出来ず、、、ということで、毎日キンディーからアクティビティアイディアが送られてきます。

お家遊びアイディアが尽きているので本当に嬉しい!!今週前半はこれのおかげで忙しく過ごしてくれた長女です。 

f:id:sichigoichie:20200422123214j:plain

まゆの中の青虫と、葉っぱを食べた青虫(葉っぱの一部がガタガタになっている)

❶ はらぺこあおむし

今日のテーマは「あおむし」。キンディーから送られてきた指示にしたがってアクティビティをしてみました。

まずは動画2本。

www.youtube.com

QUESTIONS

  • Can you remember some of the foods the Hungry Caterpiller ate?
  • Which foods were good for the Hungry Caterpillar?
  • Which ones gave him an upset tummy?
  • If you were a hungry caterpiller, what would you eat?

 

www.youtube.com

QUESTIONS

  • Can you remember some of the creatures he gave the shoes to?
  • Why didn't the worm need shoes?
  • Why did he walk past the stick insect?
  • Do caterpillars really wear shoes?
  • If they did, how long do you think it would take to put their shoes on?

 

そしてクラフト。

f:id:sichigoichie:20200422122846j:plain

あおむし動画を見て質問に答えた後は、あおむしクラフト

キンディーのお友達がポンポンで作っている写真を見て、長女もポンポンで作ることに。葉っぱだけでなく、「コクーンも作りたい!」と作りました。「蝶々も作りたい」と言っていましたが、途中で集中力がなくなってきたので終了。

 

最後はモーニングティー。

f:id:sichigoichie:20200422122953j:plain

自分で作って満足げ。バナナ、ぶどう、チーズ、プレッツェル。


❷ くもさんおへんじどうしたの

月曜日の課題は「くも」です。 

 まずは動画2本

www.youtube.com

www.youtube.com

 QUESTIONS

  • Why don't spiders get stuck in their web?
  • How could you find out?

 

そしてクラフト。

f:id:sichigoichie:20200422192538j:plain

蜘蛛の巣を書きました。課題では身近な素材で蜘蛛の巣や蜘蛛を作ってください、というものでした。モールを使って作ったり、おもちゃの蜘蛛に糸をつけて蜘蛛の巣と蜘蛛を作っている子もいました。

その後、裏庭で蜘蛛の巣探し。普段はすぐに壊してしまいますが、この日はしっかり観察。普段は「きゃ〜」と逃げる長女ですが、大きめな蜘蛛でも怖がらずによく見ていました。

 

❸ 紙皿でつくる「なまけもの」

  • 義母とオンラインクラフト。先週茶色に塗っておいた紙皿2枚と裏庭で拾った枝、下記の無料テンプレートを印刷、緑色のクラフト紙を用意しておきました。
  • ホッチキスで止める以外は手助けなしで完成!結構可愛い。

f:id:sichigoichie:20200422122934j:plain

おばあちゃんとオンラインクラフトした「なまけもの」

作り方と無料テンプレートはこちら↓

How to Make a Paper Plate Sloth Craft -Free Template!

 

夕方のスクリーンタイムにYoutubeで検索して「なまけもの」の動画を見ました。赤ちゃんの鳴き声が人の声みたい。可愛すぎます。

長女に見せた動画はこちら↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

もう一つ、「ちょうちょ」のアクティビティもキンディーから送られてきていますが、まだやっていないので、これも終わり次第、ブログにのせたいと思います。

どこかで同じように自粛生活をしているママさんに少しでも役立てれば嬉しいです。

 

QLD政府のWebページが秀逸

  • キンディーから紹介されたページですが、子どものアクティビティアイディアが充実していてとても参考になります。

蜘蛛のページはこちら↓

https://earlychildhood.qld.gov.au/earlyYears/learningathome/the-very-busy-spider.pdf

 QLD政府のWebページの沢山のアクティビティアイディア↓

https://earlychildhood.qld.gov.au/early-years/early-learning-at-home

キンディーから紹介されたページは、

  • Kindergarten: Literacy−Farm Animalsにあります。

それぞれのページから関連動画もリンクしてあるので、とても便利です。

 

午後のお散歩

家のすぐそばに散歩道を見つけました。往復30分くらいとちょうど良い長さ。

f:id:sichigoichie:20200422192732j:plain

やっぱり外が気持ちいい

家の近くに小さな公園もありますが、遊具は使えないので可哀想な子ども達。ある程度安全に登ったり、ジャンプしたり、ぶら下がったり、という動きができる公園の遊具の素晴らしさをひしひしと感じる今日この頃です、、、

f:id:sichigoichie:20200422192708j:plain

とりあえず駐車場付近にあった石で遊んでもらった

f:id:sichigoichie:20200422192923j:plain

1歳次女も嬉しそう

意外と難しそう。「アリを踏みたくない」と困っている長女と、「あっ、あっ」とアリを払いのける次女。なんだかんだ外にいると仲良しです。

 

思いっきり外で自由に遊べる日が待ち遠しい。