「週末は家族連れで会社の人と船の上でBBQをするよ。」という夫。
「船の運転は自分がする。」というので、
「えっ、船舶の免許持ってるの?」と尋ねると、
「ううん、持ってないし、運転したことない。」とのこと。
「えっ、そんな初心者が運転する船に乗りたくない!ましてや大事な子どもたちを乗せたくない!」とかなり拒否モードになりましたが、心配は無用。楽しい船BBQになりました。
船の上のBBQ
携帯を持っていくのを忘れ、肝心の船の写真を全然撮っていませんが、かなりシンプルな船で、中にはテーブルと椅子、BBQコンロ、トイレ(重要)がありました。
時速10キロ以下くらいでトロトロ運転するので、初心者でも余裕。
私も運転させてもらいました。
知らなかったのが、運河にも道路標識?運河標識?があること。
当たり前といえば当たり前かもしれませんが、船舶同士がぶつからないように、あちこちに標識があり、警察もパトロールしていました。船パト?
子どもたちはライフジャケット着用。SサイズとXSサイズを借りました。
船の上の可愛すぎる結婚式場があったり、
テレビやリビングがあるボートハウスがあったり、水の上の生活を思い想いに楽しんでいる人を見るのは新鮮でした。
びっくりしたのが、かなりの猛スピードでボートを運転している子どもが沢山いたこと。
それも、10歳くらいの子どもだけで携帯片手にボートを運転していてびっくり!
オーストラリアに暮らし始めて4年経ちましたが、久々のカルチャーショックでした。
夫いわく、「自分も昔はそうやって遊んでいた」らしく、彼と生まれ育った環境が違うことを再認識。そっか、こうやって育ったんだ、、、
ワイルドだぜ〜(スギちゃん、今どうしてるんだろう)
BBQ自体は船で移動中にするのかと思いきや、波があまりこないところで錨を下ろして、停泊してからのスタートでした。
長女は少し酔ってしまったのか、「船が動いて欲しい」と何度も言っていました。
6時間あまりの長い時間でしたが、ペリカンを間近でみたり、波がバシャーンと船に入ってきたり、ジェットスキーに乗っている人に手を振ったり、いつもと違う世界を大いに楽しんだ1日でした。
帰ってから、次女に
「船どうだった?楽しかった?」と聞くと、
「ボート、わい、ばっしゃーんた(船怖い、バッシャーンした)」と波が船の中に入ってきたのが怖かったようです。
でも、その後毎日のように、「ボート、のりたーい!」と言っています。
新しい家族
義実家に新しい家族がやってきました。子犬のゾーイです。
可愛すぎる❤️ 連れて帰りたい❤️ めっちゃふわっふわ❤️
最初は怖がっていた長女もすっかり慣れ、「Sit!」としつけするまでに。
最初から怖がらない次女は飛びかかられるのが嫌なようで、走って逃げてきます。ゾーイは遊んでもらってると思ってるけど。
わが家でもいつかはペットを飼いたいなぁと思いますが、賃貸の今は我慢、、、
義実家を沢山訪ねて、新しい家族を思いっきり可愛がりたいと思います。