船の上でBBQの週末

「週末は家族連れで会社の人と船の上でBBQをするよ。」という夫。

「船の運転は自分がする。」というので、

「えっ、船舶の免許持ってるの?」と尋ねると、

「ううん、持ってないし、運転したことない。」とのこと。

「えっ、そんな初心者が運転する船に乗りたくない!ましてや大事な子どもたちを乗せたくない!」とかなり拒否モードになりましたが、心配は無用。楽しい船BBQになりました。

船の上のBBQ

携帯を持っていくのを忘れ、肝心の船の写真を全然撮っていませんが、かなりシンプルな船で、中にはテーブルと椅子、BBQコンロ、トイレ(重要)がありました。

 

時速10キロ以下くらいでトロトロ運転するので、初心者でも余裕。

私も運転させてもらいました。

 

知らなかったのが、運河にも道路標識?運河標識?があること。

当たり前といえば当たり前かもしれませんが、船舶同士がぶつからないように、あちこちに標識があり、警察もパトロールしていました。船パト?

 

子どもたちはライフジャケット着用。SサイズとXSサイズを借りました。

f:id:sichigoichie:20200902193818j:image

船の上の可愛すぎる結婚式場があったり、
f:id:sichigoichie:20200902193822j:image

テレビやリビングがあるボートハウスがあったり、水の上の生活を思い想いに楽しんでいる人を見るのは新鮮でした。

 

びっくりしたのが、かなりの猛スピードでボートを運転している子どもが沢山いたこと。

それも、10歳くらいの子どもだけで携帯片手にボートを運転していてびっくり!

オーストラリアに暮らし始めて4年経ちましたが、久々のカルチャーショックでした。

 

夫いわく、「自分も昔はそうやって遊んでいた」らしく、彼と生まれ育った環境が違うことを再認識。そっか、こうやって育ったんだ、、、

ワイルドだぜ〜(スギちゃん、今どうしてるんだろう)

 

BBQ自体は船で移動中にするのかと思いきや、波があまりこないところで錨を下ろして、停泊してからのスタートでした。

長女は少し酔ってしまったのか、「船が動いて欲しい」と何度も言っていました。

 

6時間あまりの長い時間でしたが、ペリカンを間近でみたり、波がバシャーンと船に入ってきたり、ジェットスキーに乗っている人に手を振ったり、いつもと違う世界を大いに楽しんだ1日でした。

 

帰ってから、次女に

「船どうだった?楽しかった?」と聞くと、

「ボート、わい、ばっしゃーんた(船怖い、バッシャーンした)」と波が船の中に入ってきたのが怖かったようです。

でも、その後毎日のように、「ボート、のりたーい!」と言っています。

新しい家族

義実家に新しい家族がやってきました。子犬のゾーイです。

f:id:sichigoichie:20200902200813j:plain

可愛すぎる❤️ 連れて帰りたい❤️ めっちゃふわっふわ❤️

 

最初は怖がっていた長女もすっかり慣れ、「Sit!」としつけするまでに。

最初から怖がらない次女は飛びかかられるのが嫌なようで、走って逃げてきます。ゾーイは遊んでもらってると思ってるけど。

f:id:sichigoichie:20200902201015j:plain

わが家でもいつかはペットを飼いたいなぁと思いますが、賃貸の今は我慢、、、

義実家を沢山訪ねて、新しい家族を思いっきり可愛がりたいと思います。