Binna Burra 山火事の傷痕

山火事で燃えてしまってから1年。ようやく工事が終わり、先週末からオープンしたBinna Burraにハイキングに行きました。

 

山火事が起きる前に宿泊したスカイロッジのあった場所は一部が燃えてしまい、美味しいスコーンを食べた歴史のある建物は全焼して跡形もありませんでした。

何もなくなった現場の前で涙を流す年配の女性もいて、悲しみが溢れていました。

 

気を取り直して、プチピクニックをした後は、片道2.5kmのハイキングコースに向かいました。山の中はあちらこちらに火事の痕。

f:id:sichigoichie:20200907120623j:image

焦げた木の幹を触ると、ポロポロと剥がれ、粉々になってしまいました。

土も火事で燃えたせいか崩れやすく、滑りやすい。

f:id:sichigoichie:20200907120541j:image

そして、1年近く利用者がいないせいか、道幅も狭くなったり、草で覆われたりしていました。

次女はすぐに転んでしまうので、ほとんどずっと抱っこ。抱っこ紐を持って行かなかったので、腕がきつかったです(涙)

 

でも、メタリックカラーの虫を見つけたり、

f:id:sichigoichie:20200907120545j:image

頑張って歩いた先に、美しい景色が待っていたり。
f:id:sichigoichie:20200907120549j:image

遠くの方でまた煙が上がっているのが気になるところだけど、、、

最近また雨降ってないからなぁ。

 

ハイキングコースの入り口にあるコテージに戻ってきた時にはみんなお腹がペコペコ。

なにか料理があるかと思ったけど、レストランはまだオープンしていなかったので、チーズプラターとコーヒーを頼みました。ビートルートのディップが美味しかった😋
f:id:sichigoichie:20200907120537j:image

チーズにはやっぱりワインだろうということで、ワインもオーダー。ハイキングの後のワインって最高!と思いながら、気持ちのいいオーストラリアの春を楽しみました。

 

9/14からはキャンプサイトもオープンするようなので、春キャンプに行きたいなぁ。

 

今年は雨が沢山降って、大きな山火事になりませんように、、、🙏