【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行の持ち物全部①

出発まであと2日。旅行準備も大詰めです。

 

今回の旅行の行き先はメルボルンとタスマニア。ゴールドコーストからメルボルンまで飛行機(約2時間)で行き3日過ごした後、タスマニアのホバートまで再び飛行機(約1時間)で行きます。タスマニアの旅は義両親、義弟と彼女も一緒です。初めての家族旅行、かなり楽しみです。

 

10泊11日のうちメルボルンでは親戚宅、タスマニアではAirbnb(2カ所)に滞在します。Airbnbは洗濯機もついているので、何度か洗濯もできる予定です。

 

今回の旅支度の一番難しいところは、地元のひとでも予測不可能といわれているメルボルンとタスマニアの天候35度を超える猛暑の翌日は10度という気温になる可能性もある地域なので、持って行く洋服選びにかなり悩みました

この数日、天気予報をずっと見ていると、メルボルンはゴールドコーストと同じくらいの日や5度〜10度くらい低い日が多く、タスマニアは最高気温が25度前後、最低気温が10度前後という日が多いようなので、夏服に加えて、クイーンズランドの冬服も持って行くことにしました(イメージ的には北海道の夏よりちょっと寒い感じ)。

 

身長が伸びてこの間まで来ていた冬服の何割かはサイズアウトしている長女。丈を確認したいのに非協力的。そして特に困ったのが、4ヶ月になったばかりの次女。毎日30度前後のゴールドコーストでは夏服しか使っていないので冬服があまりなく、次女の現在のサイズ前後の服も確認しながらの作業だったので時間がかかりました。

洗濯は3日に1回するイメージです。

 

◾️ 0歳4ヶ月次女の服

左上から

パジャマ(長袖5枚・半袖1枚)、半袖ロンパース6枚、カーディガン2枚、ジャンパー(厚手1枚、薄手1枚)、夜用スリーパー(念のため)、よだれふき、長袖Tシャツ3枚、長ズボン6枚、半袖Tシャツ3枚、半ズボン3枚、ワンピース・ロンパース3枚、靴下3足、帽子2枚、おもちゃ、よだれかけ

f:id:sichigoichie:20181221194426j:plain

IKEAのSKUBBにぎゅうぎゅう詰めにして、そのままスーツケースに入れることにしました。

f:id:sichigoichie:20181221194522j:plain

正直足りるかわかりませんが、暖かい洋服があまりないので、重ね着でしのごうと思います。おむつは3日分用意し、残りはタスマニアに着いたらすぐに購入します。

 

◾️ 2歳長女の服

左上から

おむつ(夜用、昼寝用各13枚)、半袖Tシャツ4枚、長袖Tシャツ3枚、カーディガン・セーター各1枚、ニット帽1枚、タイツ1枚、レギンス4枚、半ズボン2枚、パジャマ(長袖1枚・半袖1枚)、パンツ、ワンピース

f:id:sichigoichie:20181221194256j:plain

家にあった透明の入れ物に。ぴったり入って見やすい!靴下とレインコートをプラスしました。パジャマが少ないですが、クリスマスプレゼントに2枚入っているのでそれを使います。夏用ワンピースもクリスマスプレゼントで1枚入っているので、必要に応じて使います。

そのほか、サンダル・スニーカー・パーカー各1も追加する予定です。

f:id:sichigoichie:20181221194453j:plain

 

◾️ 家族全員分の洗面道具

左上から

コップの中に(歯ブラシ、歯磨き粉、フロス、カミソリ、ヘアブラシ)、ジップロックに(シャンプー、コンディショナー、ベビーソープ、石鹸)、ヘアワックス、デオドラント、コンタクト用品、メガネ

f:id:sichigoichie:20181221194047j:plain

普段は夫の分は別にしているのですが、今回は小スペースの為に、家族全員分をひとつのポーチに入れることにしました。

コップはそのまま出して使います。お風呂グッズは漏れが心配だったのでジップロックに入れました。

f:id:sichigoichie:20181221194131j:plain

 

◾️ 救急用品

左上から

綿棒、ガーゼ、ガーゼパッド、メモ帳・鉛筆、ソーイングセット、消毒、虫刺されの薬、絆創膏、体温計、包帯、ミニガーゼ、ピンセット、爪切り、はさみ、テープ

f:id:sichigoichie:20181221193930j:plain

これは通常、車の緊急バッグに入れっぱなしにしているファーストエイドセットです。透明ポーチに入れているので見やすいです。

10泊11日の旅だと必須のベビー用爪切りはより頻繁に使う私のコスメポーチに入れました

これに解熱剤のPanadolをプラスするか迷い中。子ども用は薬局でしか買えないのでかさばるけど持って行こうかな。

f:id:sichigoichie:20181221194008j:plain

 

◾️ mini救急用品:マザーズバッグに入れっぱなしのポーチ

左上から

生理用品、痛み止め、コンタクトレンズ、絆創膏、おむつかぶれ用クリーム(Bepanthen)、コンタクトケース、綿棒

f:id:sichigoichie:20181221194214j:plain

 

◾️ 家族全員分のビーチグッズ

タスマニアは寒そうなのでそんなに入る機会はないかもしれませんが、念のため用意。ビーチタオルは長女の分だけ。足拭き用に小さなタオルを入れておきました。

f:id:sichigoichie:20181221194326j:plain

 

 

詰めてみたところ。おくるみ、次女用ベビータオルも入れました。

f:id:sichigoichie:20181221194604j:plain

 

残りは...

◾️ 自分の服

◾️ スキンケアポーチ

◾️ コスメポーチ

◾️ 機内持ち込み①: 長女のおもちゃ、お菓子、長女の着替え

◾️ 機内持ち込み②: マザーズバッグ(基本的に次女のもの)

◾️ クリスマスプレゼント

◾️ 夫の服(夫担当)

◾️ カメラの機材や携帯の充電器など(夫担当)

◾️ ベビーカー、ベビービョルン

 

明日、これを用意して準備万端!!

久しぶりの旅行に遠足が待ち遠しい小学生のようにわくわくしています♪

 

そして、もうひとつ今日の出来事。

次女が初寝返りしました‼︎

 

毎日一緒にいる私ではなく、夫が目撃。私も見たかった。今度は動画に収めれますように。