【1歳と4歳育児】手形と足形を使った室内遊び

雨が続いているゴールドコースト。お家にいる時間が増えています。

クラフト系にも飽きてきたので、以前からPinterestでよく見かけていた手形と足型を使った室内運動を試してみました。

準備はたった5分。子どもたちは大喜びで遊んでくれました。

手形と足形を使った室内遊び

f:id:sichigoichie:20200619213036j:image

用意するもの
  • 長い紙:IKEAのお絵かき用ロール紙を使いました。
  • 色画用紙
  • のり
  • マスキングテープ

作り方

  1. 色画用紙に子どもの手と足形を描き、ハサミで切り抜きます。数枚重ねて切るとあっという間。
  2. 長い紙(A4用紙をセロハンテープで貼って長くしても問題なし!)に手形、足形をのりで貼り付けます。
  3. 最後に、床にマスキングテープで貼ったら完成!思う存分遊んでもらってください。自分も一緒に遊ぶとちょっとした運動になります👍

子どもの年齢に合わせて簡単にしたり、難しくしてみてください。

4歳長女は回転するのが気に入った様子。

1歳児でジャンプができるなら、足を閉じたり開いたりするグーパージャンプがオススメ。

f:id:sichigoichie:20200619190506j:plain

全部はできないけど楽しそうな1歳次女

すぐにマスターした長女に「もっと難しいの作って!」と言われたので、追加しました。

くるくると回転してジャンプするのが楽しいようです。

慣れて来たらスムーズにできるようになるので、反対側からも試すように促しました。回転方向が変わるとまた難しいようです。

 

もっと大きい子や上手にできる子は片足でジャンプするようにしてもいいかもしれません。

 

紙で作ったらすぐに破けるかな?と思ったのですが、意外と大丈夫です。しばらく使って飽きてきたら丸めてしまって、また忘れた頃に出そうと思います。

そのほかの今日の様子

段ボールお絵かき

f:id:sichigoichie:20200619190455j:image

IKEAで子ども用テーブルを購入したので大量の空き段ボールが。思う存分絵を描いてもらってから処分します。

ひどい姿勢だけど、、、 

積み木あそび(コアラのお城と恐竜)

f:id:sichigoichie:20200619190511j:plain

「コアラキャッスルに動物たちが訪ねて来て、みんなで休んでいるところに、恐竜が襲いにくる」という遊びにハマっている長女。

長女が恐竜だと「このお城はなかなか壊れない、動物たちのいい匂いがするのにな〜。お腹すいたな〜。」と言いながら帰っていきます。

次女が恐竜役になると容赦なくお城が壊され、動物たちがやられます、、、

壊されると長女は「ママ、お城直しておいて!」

と私はひたすら修繕係。

 

延々とこればかりなので正直飽きます😅

 

次女が集中して何かしてるなと思ってよく見たら、

動物たちは積み木を枕にして寝ていました。
f:id:sichigoichie:20200619190459j:image