【メルボルン・タスマニア 10泊11日の旅】 2歳と0歳4ヶ月:子連れ旅行の持ち物全部②

出発まであと1日。旅行準備完了です。

 

昨日書いた記事はこちら。今日はこの続きです。

sichigoichie.hatenablog.com

 

①で用意したのは...

 

◾️ 0歳4ヶ月 次女の服

◾️ 2歳 長女の服

◾️ 家族全員分の洗面道具

◾️ 救急用品

◾️ mini救急用品(常に持ち歩く用)

◾️ 家族全員分のビーチグッズ

 

②で用意するのはこれです。

 

◾️ 自分の服

◾️ スキンケアポーチ

◾️ コスメポーチ

◾️ 機内持ち込み①: 長女のおもちゃ、お菓子、長女の着替え

◾️ 機内持ち込み②: マザーズバッグ(基本的に次女のもの)

◾️ クリスマスプレゼント

◾️ 夫の服(夫担当)

◾️ カメラの機材や携帯の充電器など(夫担当)

◾️ ベビーカー、ベビービョルン

 

◾️ 自分の服

30度超えの暑いメルボルンと10度前後まで気温が下がるタスマニア。両方をカバーするのに色々と必要なのですが、産後4ヶ月でいまだに体重や体型は産前に戻らず... 着れる服が限られているので、着れるものからチョイスしました(泣)。

左上から

ルームウエア(パーカー、パジャマ2着)、帽子、ワンピース2枚、レインコートになるジャケット、ジャケット、スカーフ、ハイキングブーツ、サンダル、長ズボン3枚(薄手1)、タンクトップ2枚、7分袖1枚、長袖シャツ1枚、下着類(授乳パッドも)

f:id:sichigoichie:20181222161137j:plain

なんだか足りない気もしますが、どうしても足りない場合は現地で買い足しします。

 

◾️ スキンケアポーチ

おむつかぶれ用クリーム、ボンジェラ、汗疹・湿疹用クリーム、ベビー保湿用QVクリーム

私自身のスキンケアは赤ちゃんに使うQVクリームを使っています。

f:id:sichigoichie:20181222160150j:plain

 

◾️ コスメポーチ

普段使いのコスメポーチに、アクセサリー、ヘアゴム、ヘアピン、長女のヘアゴム、ネイル、ベビー用爪切りを追加しました。

f:id:sichigoichie:20181222160241j:plain

 

◾️ 機内持ち込み①: 長女のおもちゃ、お菓子、長女の着替え

長女の持ち物は一つのバックパックにまとめることにしました。

f:id:sichigoichie:20181222160851j:plain

左上から

絵本、シールブック、おもちゃが入っている白いカゴ、お菓子が入った白い袋、水筒、ハンカチ、エプロンとカトラリー、パーカー、帽子、着替え、パジャマ(到着が夜なのですぐに着替えれるように)、おむつ

f:id:sichigoichie:20181222160616j:plain

おもちゃが入った白いカゴの中身

おりがみ、シール、クレヨン、粘土、カンガルー、DIYウッドスティック、積み重ねのできるカップ(お風呂でも遊ぶ予定)

f:id:sichigoichie:20181222160508j:plain

 

◾️ 機内持ち込み②: マザーズバッグ(基本的に次女のもの)

普段と大きく変わりませんが...

授乳ケープ、日焼け止め、虫除けクリーム、おむつ替えシート、長女おむつ、次女おむつ、おしりふき、ゴミ袋、次女着替え2セット、次女パーカー、次女おもちゃ、ペン、ハンカチ、ティッシュ、リップクリーム、買い物袋、mini救急用品、

f:id:sichigoichie:20181222160934j:plain

いつもは長女の水筒を入れている場所に、トラベルケースを入れました。今回は国内旅行なのでパスポートは必要ないのですが、子どもの誘拐防止で親であることを証明する必要がある場合があるとのことで、長女のパスポート次女の出征証明書のコピー(パスポートはまだない)、メディケアのカードを入れました。

飛行機チケットも一緒に入れる予定です。

f:id:sichigoichie:20181222161022j:plain

 

◾️ クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントはスーツケースの半分に収まりました。緑の袋にはサンタさんからのプレゼントが入っています。長女はまだ気づいていません。空の水筒2本も入れています。

f:id:sichigoichie:20181222161214j:plain

 

夫担当のものはまだ用意していませんが、当日出発前に用意するそうです。彼は短期決戦型なので、いつも当日か前日の夜寝る直前に10分くらいで用意しています。

まぁ自分の分だけだしね...簡単よね..

 

◾️ ポーチ類まとめ

洋服以外の細々したもの。子ども達が熱を出した時用に、ベビーパナドールも入れました。2歳以下用と1〜5歳用の2種類です。

虫除けはロールオンタイプ。私は非常に虫に刺されやすいので必須です。

それから、洗面道具のポーチに洗濯石鹸も入れました。子どもと一緒だと漏れやシミが毎日あるので必須です。

f:id:sichigoichie:20181222203138j:plain 

子連れ旅行はとにかく荷物が多い!!でも、ぎりぎりスーツケース2個に収まりました。ベビーカーを押すのでなんとか2個にしたかったんです。

当日はスーツケース2個、バックパック3個、ベビーカーが荷物になる予定です。これだと動きやすいかな??

 

前日になってワクワクよりも心配が出てきましたが、楽しい旅になるといいな。

夫とできるだけアナログな旅にしよう(デジカメ以外)と話しているので、ブログもしばらくお休みし、帰ってきたら旅の記録を綴りたいと思います。

 

昨晩は寝不足でくたくたなので、今日は早く寝ます。

おやすみなさ〜い。