【1歳育児】響かない子への叱り方

我が家の1歳9ヶ月の次女。自立心旺盛で陽気な子ですが、とにかく困っているのが、何度叱っても全く効果がないこと。

今日は思わず次女の手をピシャリと叩いてしまいました。後悔と反省、今後の対応の備忘録です。

f:id:sichigoichie:20200601193825j:plain

ことの経緯

私が夕食の準備をしていると、キッチンにやってきて、触ってはダメと何度も何度も言っているオーブンのスイッチを回した。

注意してもヘラヘラ笑っている。

オーブンのすぐ上には熱いフライパンがあった。

そこにも手を伸ばそうとしたので、思わず大きな声で「ダメ」といい手をピシャリと叩いてしまった。

それでもまだヘラヘラ笑っているので、次女と目線が合うようにしゃがみ、次女の手を取り、もう一度(かなり強く)ピシャリと手を叩いた。

それでも泣きもせず、ヘラヘラしている次女。

「火傷したらもっと痛いんだよ。」と真剣に叱ったけど、聞いているのかわからない。

「ちゃんとママの目を見て。」と言うと目線を合わせて真面目な顔になった。

その後は「うん、うん」と聞いていたけど、本当にわかっているのか、、、

響かない子

次女はいわゆる響かない子です。

そして「これをしたい」という欲求に頭で考えるよりも先に体が動くタイプで、衝動的に行動します。

なので、危険が沢山。

 

動き始めてからこれまで何度ヒヤヒヤしたことか。

転ぶ、落ちる、はさむなど、いつもどこかに青あざがあるような毎日です。

 

そして、一番問題なのが、叱っても叱っても聞かないこと。

「危ないから、落ちるから、滑るから、痛いから、やめなさい」が効きません。

実際に痛い目を見ても、もう一度試そうとする次女。

正直、ちょっと頭が弱いのかな、と思ったりもするほどですが、おそらく、好奇心が強すぎるのだと思います。

 

そんな次女とは正反対の長女。

ちょっと声色を変えただけですぐに悲しくなり涙が出てきます。

長女には効果的だった「叱る」という方法ですが、次女には効果がないのでは?と感じています。

響かない子への叱り方

怒られているのにヘラヘラ笑っている子は、実は怒られたくないゆえの防衛反応だという記事を見つけました。まだ小さいのでそれがあてはまるかはわかりませんが、もしかしたらそうかもしれません。

ダメと何度言っても止めないのは、子どもの脳が何か新しい刺激を受けた時に脳内で分泌されるドーパミンのせいだ、という記事も見つけました。

ドーパミンには「分泌前にした行動に過剰に注意を向ける」という性質があるそうです。

 

確かに次女にはこの二つはとても当てはまる気がします。

ドーパミンのせいと考えると、突発的な行動や繰り返す行動も理解できます。

親としては大変だけど。

 

じゃあ、どうやって叱ればいい?

響かない子へ危ないことややってほしくないことを伝えるには、言葉だけではなく、行動をもってやめさせるのが大事。

例えば、テーブルの上に登っているのを見て、キッチンから「やめなさい」というのではなく、実際にテーブルに登っている子を下ろし、目線を合わせながら「テーブルは登るところじゃないからやめてね」というのが大事とのこと。

 

長らく保育の仕事をしている知人から聞いたこの言葉。

次女のような行動が先にくるタイプの子には効果的だそうです。

彼女いわく、目を見ながら話すのがとにかくポイントだそう。

 

私自身が何かをしながら注意したり、叱ったりすることが多いので、これを機に自分の行動も改めようと思います。

寝る前の次女

寝る前に泣いている次女。よく聞いていると「ママ、ばっちーん」と言っています。

次女の部屋に行き、抱っこしながら聞いてみると、 

「ママ、ばっちーん、いたいいたい」と泣いています。

 

あぁ、次女に私の怒りは伝わっていたんだな、と思ったのと同時に後悔。

「ごめんね。痛かったよね。」というと

「うん、いたいいたい。(手を指差し)ばっちーん。ママ、めっ(ダメ)」という次女。

怒られている最中は何も感じていないような表情だったのに、夜寝る前にこんな風に泣くなんて。

ずっと私の手を握りながら眠りにつきました。

こんな風に感情に任せて叱りたくない。ましてや、叩いてもなんにもならない。

もっと効果的に伝わるように叱れるようにならなくちゃ、と思った夜でした。

長女との違い

次女を怒っている最中、ずっと悲しそうな顔で自分の両耳を塞いでいた長女。

長女は怒りや、声色がちょっと変わっただけですぐに反応するタイプです。慎重で臆病なので基本的に危険な行動はしませんでした(しても「あぶないよ」ですぐにやめる)。

 

別の人間とはわかっているけど、次女を育てて初めて、これだけ大きな違いがあることに気づきました。

 

子育てって本当に奥が深い。

 

とりあえず、

大きな事故や怪我なく、次女を無事に育てていけますように🙏

以前に書いた目標も同じだった

sichigoichie.hatenablog.com