【1歳育児】Terrible Twos !? まだ2歳になってないけど、イヤイヤ期突入っぽい

ここ最近ぐずりが多い1歳8ヶ月の次女。

奥歯が生えて来てるのかな、とか予防接種をしたせいかな、、、とか思ってたけど、やっぱりイヤイヤ期突入っぽいです。

f:id:sichigoichie:20200511191406j:plain

「ミャー」といいながら絵を書く、お姉ちゃんの真似だと思われる。

1日の中で何回泣いてるの??

毎日毎日、本当にどうでもいいことで「すぐ泣く&とりあえずダメと言われることをしたい」ようです。

  • オムツ替え=毎回逃げる
  • 服着替え=自分の好きな服を着たい
  • 袖まくるのはイヤ
  • 毎回同じ靴下を選ぶ
  • テーブルの上に登って立ちたい
  • ソファの背もたれに座りたい
  • 階段の上から固い物を投げたい(壁に穴あきそう)
  • 道路に飛び出たい
  • チャイルドシートから抜け出したい
  • 牛乳は1杯じゃ足りない
  • お姉ちゃんのお箸を使いたい
  • 絆創膏は予防接種と同じくらいイヤ
  • 歯ブラシは噛むもの、口は開けたくない
  • お姉ちゃんのブーツはゴミ箱に捨てるもの
  • トイレットペーパーは芯ごとトイレに捨てるもの
  • お風呂から出たくない
  • お風呂の水はとにかくばしゃばしゃして全部水浸しにしたい
  • 裸ん坊のまま逃げたい
  • 寝るのだってもちろんイヤ

 

ちょっと思いつくだけでもこんなにある、、、

さらにこだわりも多くて面倒臭い。

特にお人形さんへのこだわりが強く、白い熊とキリンがそばにいないと「じじん、べあー」とずっと言っています。

 

Terrible Twos=イヤイヤ期は2歳以前から始まるらしい

長女に「もう次女ちゃん、大っ嫌い。叩いたり、キックしたり、イヤなことばっかりするし、うるさくて耳が壊れる!!」と言われるほどとにかく最近はひどいので、ちょっと検索してみると、イヤイヤ期は18ヶ月〜30ヶ月に見られる、という記事を見つけました。

www.babycenter.com

記事の中の一文。

”He may insist on doing exactly what you've told him not to do”

まさにこれ!!

ダメって言っていることをとにかくしたいので、「止める→反抗する→止める→泣く」の繰り返しです。

 

長女の2歳前を思い出そうと思っても、本当に毎日つわりが辛かったことしか思い出せません、、、記憶にないということは、きっとそんなにぐずっていなかったと思います。

確かに、長女のイヤイヤ期は2歳を過ぎてからでこんなに早くありませんでした。

 

まだ本格的ではない気がする次女のイヤイヤ期。結構頑固な子なので苦労しそうです。

心してかからなければ。

一番大事なのは、私の平常心。

親としての器が試されてる、、、

 

長女のキンディーが再開

今日からキンディーが再開した長女。もしかして泣いたりするかな?と思っていましたが、全く問題なく「キンディー楽しくて楽しくてつまらない(たまらない)」とのこと。

 

送迎時のルールが代わり、園の中に入ることができなくなったので担任の先生とお話することはできませんでしたが、長女は先生を見つけると満面の笑みで走り寄って行きました。

 

まだお休みしている子もいるようですが、隣の小学校も再開し、今朝はトイストーリーの着ぐるみを着た先生?(学校スタッフ)が沢山いて面白かったです。

子ども達が喜ぶように先生達で相談したんだろうな、と思うとなんだかジーンときて、みんなこの数ヶ月不安だっただろうけど、コロナが収束していて本当に幸運だなと思いました。

 

今後も感染拡大せず、日常生活が送れることを切に願います。