【1歳と4歳育児】月曜日の作り置きと家族のお弁当

長女の幼稚園が再開して早4週間。

お弁当作りも再開したのですが、家族のお弁当作りルールがだいぶ確立してきました。

月曜日の作り置き

毎週月曜日は家事マンデーとしています。

床、トイレ、バスルームなどの掃除全般をする他、少しだけ作り置きもすることにしています。

月曜日に凝縮しているので、夕方にはヘトヘトになりますが、そのほかの日に余裕がうまれるのと、覚えやすいので、半年前くらいからこの方法を取り入れました。

 

作り置きは次女のお昼寝中に一気に終わらせます。だいたい1時間くらい。

本当は一休みしたいところですが、これをしておくと楽になるので、黙々と作ります。でも、作り置きというより、下準備くらいの内容です。

今週の作り置き
  • とうもろこし(茹でる)
  • 人参のしりしり
  • ネギ(小口切り)
  • さつまいも(小さく切ってレンジでちん)
  • 鶏肉(しょうゆ、酒、はちみつで漬ける)
  • ピーマン(細く切る)、ミニトマト(洗う)
  • 鶏肉(塩、こしょう)

f:id:sichigoichie:20200601200936j:plain

わが家のお弁当事情

長女の幼稚園は月・火・水(水曜日は隔週)。給食は出ないのでお弁当持参です。

ランチ以外にモーニングティーを持って行きます。

長女の通っている幼稚園ではモーニングティーは

「フルーツ+クラッカーやサンドイッチなど」というルールがあります。

 

夫は基本的に毎日お弁当ですが、1週間に1回はお弁当お休みの日を設けています。

(私が楽をしたいのと、夫も何か違うものを食べたいという理由)

 

そして、この数週間で気づいたことが、二人のお弁当の残りを次女のモーニングティーにするとすごく楽!!ということ。

お弁当を詰めるときに、次女の分も用意しておくと安心してお出掛けもできます。

お腹が空いた幼児ほどやっかいなものはないからね(汗)

 

この方法を取り入れてから、日中の次女の相手がよりスムーズになりました。

モーニングティーはだいたい10時くらいに食べて、その後11時〜11時半くらいにご飯やパンなどの穀物系をあげています。

今週のお弁当

月曜日

夫は友達とランチをするということでお弁当なし。

  主食:ラップ

タンパク質少なめ、果物多めの日でした。お肉たっぷり晩御飯で挽回したつもり、、

次女はお昼ご飯のときにゆで卵とラップをあげました。

f:id:sichigoichie:20200602184733j:plain

火曜日

ピンチ!パンがない!!

ということで、夫はご飯、長女はさつまいもオーツパンケーキにしました。

夫のお弁当はほとんど前日の夕ご飯の残りです。

次女のランチは長女と同じくさつまいもパンケーキ。午前中はお出掛けしていたのでお弁当に大助かり。

f:id:sichigoichie:20200602184754j:plain

水曜日

前日にパンを買いに行ったので、主食はパンです。

夫の野菜不足が気になります。もしかしてホットサンドトーストにするかも、、、ということで切らずにそのまま。間にはハムとほうれん草、きゅうり、チーズを挟んでいます。

次女のランチはツナ入り手巻きにしました。完食!

f:id:sichigoichie:20200603104629j:plain

 

ちなみに、私自身のランチは適当です。辛いインスタントラーメンを食べることもあれば、ご飯にツナと野菜を乗せてマヨネーズ、塩胡椒で丼ふう?など適当です。

次女がお昼寝してからゆっくり食べます。(至福の時間✨) 

お弁当箱

長女は以前もっと大きなお弁当箱を使っていたのですが、しょっちゅう残してくるので、いまは小さなお弁当箱に落ち着いています。

スケーターの4点ロックお弁当箱650ml

日本に住んでいる姉が数年前に送ってくれたものです。使いやすい上に可愛い💕やっぱりお弁当箱は日本のものがいい。

同じデザインのは見つからなかったけど、魔女の宅急便のイラストのお弁当箱があった。

可愛すぎる。次女用にお願いしようかな。

 

モーニングティーを入れているお弁当箱も同じくスケーターで、入れ子式の3個セットです。

 

夫のお弁当箱はひとつはダイソーで、ひとつはイオンかどこかで手に入れたものです。

蓋ごとレンジに入れたいという希望だったので、探すのが大変でした。でも色はなんでもいいそうなので、ピンクになった💧

そして絶対にその日のうちにカバンから出してくれないので、夫はお弁当箱ふたつ、、😓

困ったもんだ。

 

お弁当箱を検索していると可愛いお弁当箱がいっぱいでつい自分用にも欲しくなってしまいました。

日本に行けるのはいつになるかなぁ。

長女入園用に買ったお弁当箱

sichigoichie.hatenablog.com

 

大きいお弁当箱を使っていたときのお弁当

sichigoichie.hatenablog.com