3歳10ヶ月 長女の成長記録

幼稚園に通い始めた。自立への大きな一歩に感動😭

寂しさと恋しさと楽しさと、色々な気持ちを親子ともに味わっている。

f:id:sichigoichie:20200226114621j:plain

 生活

  • 朝起きて、自分で着替えてキッチンに行き、ご飯を食べていることがある。休日の朝、私が寝ているところにやってきて、「ママ、もう朝ごはん食べたよ。」と言われた時はびっくりした。ボールにシリアルと牛乳を入れて食べたそう。
  • 朝起きて、1歳の妹を着替えさせて1階に連れて行き、ご飯を用意して食べさせている。これは流石に心配なので、「妹に食べさせる時は、ママがいるときにして」と伝えた。
  • 休日の朝、「ママ〜、朝ごはん用意したよ💕」と言われ行ってみると、牛乳がなみなみに注がれたシリアルが用意されている(汗)すごく自立しているなぁと思う。
  • トップスを脱ぐのが出来るようになってきた。腕が伸びたからかな?ぴったりした服はまだ難しそう。
  • 特に教えた訳でないけど、ボタンの掛け外しはいつの間にかできるようになっていた。結構小さなものでも掛けたり外したりできる。でも、掛け違えている時は「穴が足りない〜」とか言ってくる。
  • 相変わらず「怖い夢見た」と言って私たちの部屋にくる。どんな夢か聞いてみると、「タイガーが出てきた」「恐竜がいたの」「怖い虫がいた」という。
  • Netflixでスタジオジブリ作品が解禁されたので、「となりのトトロ」を見せた。かなり気に入ったようで、週末になると「トトロ見よう」と言う。「魔女の宅急便」も見せたけど、トトロの方が好きみたい。
  • 「次女ちゃん生まれなければよかった」とドキッとするようなことを言う。理由を聞いてみると「だっておもちゃを壊したり、遊んでるの邪魔するんだもん。」と理由は大したことがなくてホッとした。喧嘩をすることも多いけど、仲良く遊んでることも多い。
  • 起床6時、お昼寝(したりしなかったり)30分〜1時間、就寝7時(お昼寝した時は8時)。絵本を読んでおやすみをしたら自分で寝てくれるので本当に楽になったなと思う。
  • お昼寝をしない時も、「Quiet Timeだよ」と言って一人で静かにしている時間にしてる。寝室で次女が寝ている時はプレイルームで絵本を読んだり、パズルをしたりしている。疲れている時はそのまま寝てしまう時もある。最近は次女と長女のお昼寝時間がかぶることはほとんどない。

 

遊び

  • 潜れるようになった!暑い日に週2〜3回の頻度で30分ほど自宅コミュニティ内のプールで遊びながら練習していた。最初は水に顔をつけることもできなかったけど、平気でトライする妹に触発されてか練習し始め、ついに勇気をだして潜ることに成功!!大喜びした!!
  • 飛び込みもできるようになった(水の中に落ちる前に受け止めるから、正式には飛び込みと言えないけど..)
  • 雨の日散歩が好き。色カードを持って行って、ネイチャーハンティングをするのがお気に入り。f:id:sichigoichie:20200312190206j:plainf:id:sichigoichie:20200208163717j:plain
  • 料理ごっこ。ピザを描いてハサミで切った。緑のサラダは妹作。下の写真はデザートだそう。f:id:sichigoichie:20200312173402j:plainf:id:sichigoichie:20200312190339j:plain
  • ショッピングごっこ。キャンペーン中にColesで買い物をするともらえるミニ商品。本物そっくりでお買い物ごっこにバッチリ。幼稚園の先生をしている親戚にショッピングリストを頂いたのでより楽しく遊べる。下の写真はカタログを切り取って商品にしている。f:id:sichigoichie:20200218111605j:plainf:id:sichigoichie:20200221155732j:plain
  • お人形さんのお家を作って遊ぶのも相変わらず好き。Thrift Shopでドールハウスの家具を見つけたのでゲット。全部で5ドル!ラッキー♬ 一緒に見つけた可愛い赤に白ドットのエッグスタンド(50セント)。1個しかなかったので長女専用になっている。また見つけたい。f:id:sichigoichie:20200312190137j:plain

    f:id:sichigoichie:20200227130948j:plain

    f:id:sichigoichie:20200227130535j:plain

  • クラフトが好き。トイレットペーパーの芯を取っておいて色々作っている。

    f:id:sichigoichie:20200226114747j:plain

 

言葉

  • 次女に「ここにスタンドして!」と英語ミックスの言葉が出ている。次女と遊んでいるときに英語が出てきやすい。
  • 英語で話しかけるのも少しずつ自信がついてきたようで、義両親にも積極的に話しかけている。心配していたけど、幼稚園でもそんなに困ってはいないよう。

 

ある日の会話

 

長女:ヨガは英語でなんて言うの?

私:Yogaだよ。

長女:日本語とおんなじだね

私:そうだね。たまに同じのがあるよね。サンドイッチとか。

長女:サンドイッチは英語でSandwichだから違うよ。同じじゃないよ。ドとドゥだし...

 

そのとおり。私にとってはほとんど同じような感じだけどね。長女にとって言葉はどんな風に聞こえてるのか気になる。

 

私:今日はサウスポートに行くよ。

長女:飛行機乗るときに持って行くのと同じだね。

私:??

長女:ほら、顔の写真が貼ってあるやつ。

私:あ〜パスポートね。