【1歳と4歳育児】姉妹の仲と恐竜ごっこ

最近急に仲良しになってきた4歳長女と1歳次女。

これまでツンデレだった次女が急に長女にべったりくっつくようになってきました。

f:id:sichigoichie:20200522115357j:plain

なんでもお姉ちゃんの真似

姉妹の仲

次女が生まれてからずっと次女が大好きな長女。

構われるのが嫌で、長女に冷たい次女。

そんな次女に徐々に嫌気がさし、「次女ちゃん、大っ嫌い!!!」を連呼する長女。

 

一緒に遊んでいる時間もあるけど、別々に遊んでいるか、喧嘩しているかばかりの二人だったのに、ここ最近はぐっと距離が近づき、仲良くしている時間が増えてきました。

 

きっかけは次女の心の変化。

なぜかお姉ちゃんが大好きになり、ハグをしたり、手を繋いだりすることが増えたのです。

そんな妹の変化に戸惑いつつも嬉しさを隠せない長女。

「次女ちゃん、大好き💕」とデレデレです。

(一日に一回は「もう大っ嫌い!」と言ってるけど)

f:id:sichigoichie:20200522115601j:plain

椅子をずらして長女の隣に座った次女

f:id:sichigoichie:20200522115849j:plain

同時に食べて

f:id:sichigoichie:20200522115736j:plain

食べさせてもらって

f:id:sichigoichie:20200522115630j:plain

見つめあって

f:id:sichigoichie:20200522115648j:plain

抱き合って

f:id:sichigoichie:20200522182300j:plain

まるでラブラブカップル👩‍❤️‍👩

うん、微笑ましい。

ここまでが長かった、、、

恐竜ごっこ

最近恐竜ごっこにハマっている二人。

裏庭で二人で遊んでいるところに恐竜がやってきて、急いでお家の中に逃げ込んで、ドアの鍵をかけ、窓の外をみて怖がる。そして、二階に逃げ、ベッドの中に隠れる。という遊びをしています。

1歳児でも怖がっている演技ができることにびっくり。肩で息をして(演技)、逃げてきます。

 

一度、「一緒に恐竜ごっこしよう」というので参加することになりました。

ちょうど雨が降ってきたので、「二階の窓をしめなくちゃ。恐竜が入ってこないように。ちょっと次女ちゃんと待ってて。守ってあげてね。」といい二階に行きました。

 

窓を閉めたあと、恐竜に襲われたように「きゃー」といい、

バタンと倒れ、

ドスンドスンと足を鳴らすと、

 

本気で怖がる子ども達。

ギャン泣き。

 

可愛すぎる。

 

「もーママと恐竜ごっこしない!」と言われました。

 

私が買い物に言っている間に恐竜ごっこをした夫。

恐竜に扮した夫が外に出た隙に、ドアの鍵を閉められ、中に入れなくなっていました。

家に入ると、ギャン泣きの子ども達。

本気で怖かった様子。

 

それでも空想恐竜ごっこの熱は冷めず、相変わらず二人で外を指差しながらキャーキャーと逃げています。

f:id:sichigoichie:20200522115543j:plain

これからも仲良しでいてね👩‍❤️‍👩