【1歳と3歳育児】雨の日の色水遊び

近頃雨の多いゴールドコースト。

今日も雨の1日でした。

午前中はお買い物や図書館に行ったのですが、駐車場から建物に入るだけでびしょ濡れになってしましました。

色水遊び

お昼寝から早く起きた長女。

「なんか暇〜。なんかしたい。」というので、ガレージで色水遊びをすることにしました。

 

用意したのは、ガラスのコップ数個、赤・黄色・青・白の絵の具と筆、水を入れたピッチャーです。

 

いつもは紙に描いている絵の具。

水に溶かして色が混ざるのを見るのは初めてだったので、長女は大喜び!

「赤と黄色を混ぜたらオレンジ!綺麗なピンク!グリーンになった〜!!」と楽しそうに遊んでいました。

f:id:sichigoichie:20200304151838j:plain

それを見て黙っていないのが、次女。

私もするわ!とばかりにテーブルに描き始めたので、紙を用意しました。

f:id:sichigoichie:20200304152412j:plain

お姉ちゃんの真似をして、ピッチャーからグラスに水を注いでみたものの、案の定溢れた(汗)

水浸しの紙に描くと、ちょっとアートっぽい?

 

最終的には、ちょっと目を離した隙に次女がグラスを落とし割ってしまったので終了となりました。

次女にはやっぱり触らせたくないよね〜(泣)

でも、ガラスの方が色が綺麗に見えるんだよなぁ、、、

 

雨の日散歩

その後は雨が上がったので、近所の林にお散歩に。

最近は蚊が多いので、がっちり虫除けスプレーをかけていきました。

f:id:sichigoichie:20200304191318j:plain

水たまりで遊んだり、長く伸びた草の中を「Swishy Swashy」と言いながら歩いたり。

最後はブランコ。

f:id:sichigoichie:20200304191338j:plain

二人育児は大変だけど、二人が仲良く遊んでいるのをみるのは幸せ💕

 

お昼寝が短くてオーバータイヤド次女が夜に大暴れで大変でしたが、次女がようやく寝たあと、ベッドに入った長女におやすみをしていると、

 

長女:「ママだーすき、妹ちゃんも好き、大っ嫌いなときもあるけど。でも、一番好きなのはパパ💕。だって怒らないから。」

私:「でも、パパ怒ると怖いしょ?」

長女:「えっ、パパおこらないよ」

 

最近怒られてないからパパの怖さを忘れているようです。

 

長女が幼稚園に行っててくれると正直と〜〜〜っても楽ですが、こうやって3人で過ごせる日々もあと1年。あっ、スクールホリデーがあるか、、)

家にいると「ひま〜〜〜、一緒にあそぼう!!」ばかりの長女の相手は疲れますが、少しずつ楽しいことを取り入れていければと思います。