【1歳と3歳育児】使いやすいストローマグと水筒はどれ?

3歳と1歳になったばかりの娘達。外出時はストローマグや水筒が欠かせませんが、これまで何種類か使ってみたので、どれが使いやすいか比較してみたいと思います。

f:id:sichigoichie:20191019184253j:plain

リッチェルのアクリアおでかけストローマグ200ml

先月一時帰国中にサーモスのストローマグをオーストラリアから持って行ったのですが、分解して洗って置いたところ、父がゴミだと思ってストローを捨ててしまいました(泣)急遽購入したのが、リッチェルのアクリアおでかけストローマグ200ml

日本のママ友が皆揃って使っていたので、特にリサーチもせず買ったのですが、これがとっても使いやすい!漏れないのはもちろん、軽くて可愛くて洗いやすいのでとてもいいです。

f:id:sichigoichie:20191019183812j:plain

リッチェル アクリアおでかけストローマグ200ml

f:id:sichigoichie:20191019183909j:plain

蓋を開けたところ

f:id:sichigoichie:20191019183947j:plain

蓋まで分解できる
サーモスの真空断熱ステンレスベビーストローマグ290ml

長女が1歳を過ぎてから購入したのがサーモスの真空断熱ステンレスベビーストローマグ290ml(Thermos Foogo Stainless Steel Vacuum Inslated Drink Bottle with Straw)。

次女は水を飲み始めた生後7〜8ヶ月頃からずっと使っています。哺乳瓶やスパウトを使わず、最初からコップの直飲みとこのストローマグで飲み始めたのですが、すぐに飲むことができるようになりました。

暑い日でも水が冷たいままなのがお気に入り。少し重たいのだけがネック。ハンドルが付いていないので、1歳前後ではリッチェルのマグの方が使いやすそうです。

f:id:sichigoichie:20191019184010j:plain

サーモスの真空断熱ステンレスボトル290ml

f:id:sichigoichie:20191019184032j:plain

蓋を開けたところ

f:id:sichigoichie:20191019184102j:plain

分解したところ(ストロー部分が捨てられてしまったのでパーツ購入する予定)
ワオカップ(WOW CUP)

ワオカップ(WOW CUP)も長女が1歳を過ぎた頃に購入しました。長女は結構使ったのですが(最初は練習が必要でした)、次女が生後7〜8ヶ月頃に使ってみると青のシリコン部分を剥がしてしまうので、使えませんでした(飲むことはできました)。

実際に自分で飲んで見るとわかるのですが、吸ってもたくさんの量が出てくるわけではないので違和感があります。

メリットは洗い物が楽なこと。あと、蓋部分を剥がされなければ本当に漏れません車の中などこぼされたくない場所で使うのに便利でした。

f:id:sichigoichie:20191019184132j:plain

ワオカップベビー(Wow Cup Baby)

f:id:sichigoichie:20191019184204j:plain

蓋を開けたところ、このまま傾けても漏れない不思議

購入した時に書いた記事↓

sichigoichie.hatenablog.com

 

コンビのテテオパーティーマグ離乳ナビセット

長女が0歳だった時は妹からのプレゼントでコンビのテテオパーティーマグ離乳ナビセットを使っていました。当時、初育児で何もわからなかった私は、表記してある通りに順番にアタッチメントを取り替えて使っていました

育児の大半が大雑把になる2人目。最初から直飲みしているのをみて驚愕。あんなに一生懸命色々変えていたのはなんだったんだろう...と思いました。スパウトは正直いらないのでは?と思います。

ちなみにテテオを辞めた理由は、食洗機で洗っていると洗剤の匂いが取れなくなってきたから、です。

 

象印のワンタッチオープン魔法瓶480ml

2歳くらいでペットボトルからの直飲みができるようになった3歳長女が外出時に使っている水筒は象印のワンタッチオープン魔法瓶480mlです。車の中でも自分で開けて普通に飲んでいます。プラスチックの水筒に比べると重いのがネックですが、真夏でも冷たいままなのが本人は気に入っているようです。

ちなみに私と夫も同じタイプの魔法瓶をそれぞれ使っています。

f:id:sichigoichie:20191019184553j:plain

象印ワンタッチオープン魔法瓶480ml

f:id:sichigoichie:20191019184633j:plain

ストローなしでも飲める、洗いやすい

基本的にストローマグや水筒には水しかいれないようにしています。麦茶が簡単に手に入らないのもありますが、水だけだとお手入れがより簡単な気がします。

 

Love Mae Dinner Set

ちなみに、お家の中では普通のコップを使っています。次女がよく使うのはバンブー素材の取っ手付きコップ。Love Maeのディナーセットの一つですが可愛くてお気に入り。次女も最近はワニの絵を見て「スナップ」と手を叩いています。

背が高くなく、底が広くて安定しているのがこぼしにくいポイント。

f:id:sichigoichie:20191019184318j:plain

”Love Mae”のバンブーカップ

sichigoichie.hatenablog.com

 

IKEAのプラスチックカップ

そのほかはIKEAのプラスチックカップ。プラスチックカップは軽すぎるせいかよく倒すし、食洗機に入れると水の勢いでひっくり返り、いつも中に水が溜まっているので、子ども用のガラスコップが欲しいところですが、重ねて収納できるし、落としても安心なのでなんだかんだ一番よく使っています。

沢山入っているので、ひとつは洗面所において歯磨き後の口うがい用にしています。

 

こんな感じで用途に合わせて使い分けていますが、個人的にはリッチェルのおでかけマグが一番お気に入りです。本人も絵柄が気になるのか、ぞうさんや動物を指差しては「わんわん」と言っています。飲む量が増えるまでいっぱい使いたいなと思います。