2歳8ヶ月 長女の成長記録

ひとりでしたい時もあるし、手伝って欲しい時もある。気まぐれな2歳8ヶ月。「じぶんで!」という時と「ママもいっしょにしてほしい」というのが日によって、時によって違うので難しい。

f:id:sichigoichie:20190104204736j:plain


『生活』

  • 妹愛はいつまでもとまらない。ずっと一方通行な愛だったけど、最近ようやく妹も嬉しそうにすることが増えてきた。でもたまに私が次女を構っていると嫉妬する。f:id:sichigoichie:20181220123824j:plain
  • 相変わらず臆病。動物でも、虫でも、そばに近づけない。ようやく一緒に子ヤギにミルクをあげれた時の写真。すごい勢いで飲んでいた。f:id:sichigoichie:20181220123845j:plain
  • 和食が好き。日本のおばあちゃんが素麺やお蕎麦、おいなりさん。日本のお菓子などを沢山送ってくれた。夫がいない夜や、お昼ご飯でとっても和らしい和食(納豆ご飯、豆腐のお味噌汁、焼き魚、おひたし、みたいなの)を用意すると必ず完食する。f:id:sichigoichie:20181220123724j:plain
  • ベッド以外の場所で寝るのがマイブーム。次女のバジネットの中や、床で寝ている。狭いところで変な姿勢で寝ると成長に影響が出そうなので、夜だけはベッドで寝るように言い聞かせている。f:id:sichigoichie:20181220123800j:plain

 

『遊び』

  • リボンを巻いてあった筒に布を貼り、ポムポム落としをDIYした。次女がもう少し大きくなったら使えるかなと思って用意したら、楽しかったらしく遊んでいるので、ピンセットを渡した。最初は上手くできずに苦労していたけど、1日練習すると、上手にピンセットで掴んで落とせるようになった。f:id:sichigoichie:20181220123937j:plain
  • ハサミで紙を切るのが大好き。数ヶ月前からたま〜にやっている。手をひっくり返して切ることが多かったので、何度も注意していると、ようやく親指を上にして切ることができるようになってきた。f:id:sichigoichie:20181220124008j:plain
  • フェイスペイントも体験。ピンクの猫を描いてもらった。f:id:sichigoichie:20181220123911j:plain

 

『ことば』

  • なにか自分のしたくないことを言われると(「片付けなさい」とか「やめなさい」など)「でもね〜〇〇なのさ〜」と反論する。
  • あなぶい(あぶない)
  • あいすみるく(アイスクリーム)
  • 英語が少しずつ増えてきた。これまでは聞かれたことに単語ひとつで答えるだけだったのが、”Let's play!""What are you doing?""Where are you going?""What's this?"など自分から英語で話しかけることができるようになってきた。親しい家族限定だけど...
  • "Five little monkeys jumping on the bed" の歌が大好き。ある日歌いながらベッドでジャンプしていると落ちて頭を打った。相当痛かったようだけど懲りずにまたやっている。夫が「この間この歌で頭打ったよね?」ということを聞いていたので、試しに英語で質問してみて、と言い夫が英語で聞いてみた。”Do you remember you hit your head when you were jumping on the bed the other day?"”Yeah."”Did it hurt?"”Yeah.""Do you want to do it again?"No."と全部理解しているようだった。
  • 家では完全に日本語だけで生活しているけど、英語もある程度理解している様子。義母が「あの子は結構英語わかってるわよ。」と言っていたけど、私に「いまなんていったの?」とちょこちょこ聞いてくるので彼女の英語力がどれほどなのかイマイチわからず
  • サイズアウトした洋服をみて、私が「これもう小さくなったから着れないね」「もうちょっとおおきくなったらきれるんじゃない?」と言う。
  • 夜寝る時、「おやすみ」をして私が部屋から出ようとすると「ママまたくる?そばにいてほしい、さみしい」「なんで?」「ママすきーから(好きだから)」「❤️」可愛い。