0歳4ヶ月 次女の成長記録

基本的にいつでも機嫌のいい次女。寝かしつけもスムーズに行くことが多く、意味もなくぐずぐずしていることはほとんどありません。とても育てやすい子です。

f:id:sichigoichie:20190104202056j:plain

 

行動

  • 目が合うと「にこ〜」と笑ってくれる。めちゃくちゃ可愛い💕
  • 愛想がいい。知らない人でも、ニコニコするし、抱っこされても平気。人見知りの激しかった長女とは大違い。
  • 眠たい時にお姉ちゃんが近づくと嫌そうな顔をしますが、機嫌のいい時は嬉しそうに「にこ〜」としています。長女が「ばぁ〜!」とあやして「ゲラゲラ」笑うと次女も嬉しそうに「キャハハ」と笑います。それを見て、長女は可愛くてたまらない様子。2人目を産んでよかった、と思う瞬間です。
  • プレイジムで激しく遊んでいる。最近のお気に入りは白雪姫の本。触るとカシャカシャ音がなるのがいいのかな?気づくと180度回転している。f:id:sichigoichie:20181220123553j:plain
  • 足を口に持って行くようになった。一生懸命ぺろぺろなめている。f:id:sichigoichie:20181220123636j:plain

食事・睡眠

  • 朝から夕方までは3ヶ月の時とほぼ変わらず3〜4時間起きの授乳。夜中は4時間〜5時間あくことも。一度だけ一回も起きずに朝まで寝たことがあった!
  • 夜の授乳(19時半くらいの最後の授乳から〜朝6時の間)は通常2回。時間はまちまちで、23時から1時の間に1回。2時から4時半の間に一回。
  • 飲むのが早くなったので、一回の授乳は10分くらいで終わる。たまに片方だけで満足する。
  • 日中の睡眠は、長女に気を取られているので、いつしているかよくわからない。午前中1回、13時くらいから長めの昼寝(長女に途中で起こされたりするので、長く眠れる日もあれば、2回に分けて寝ている日もある)、20分以内の夕寝1回という感じだと思う。眠たそうだったら、寝せる感じだけど、車の中で寝たり、寝てる途中で起こして出かけたりしているので、ちょっと可哀想

 

身体的変化

  • 髪の毛が生えてきた。結構薄い色をしている。
  • 目の色が少し変わってきた。濃いグレーから茶色が混ざってきた。
  • 4ヶ月検診(4ヶ月2日)で 66cm、6.9kg。予防接種も受ける。
  • うんちがまとまって出るようになってきた。少ない時は1回/日。多い時で3回/日。
  • 血便がたまに出るようになり、病院で検査を受ける。今の所原因は不明。