3歳9ヶ月 長女の成長記録

 幼児らしさが減って、より子どもらしさが増している長女。話す言葉も内容も、びっくりするくらいしっかりしてる。会話が成り立つのが嬉しい。

  

生活

  • 細かい。「フォークの先が4本のはいや。3本のがいい。」とかいう。こんなに細かくて世の中渡っていけるか心配。
  • 「次女ちゃん大好き💕」と「次女ちゃん大嫌い、もう嫌い、I don't like you」ということが1日に何度もある。好きになったり嫌いになったり忙しい。「次女ちゃん産まれなければ良かった。一緒に遊びたくない。邪魔するし、一人で遊びたい。」ということも。でも、「次女ちゃんと結婚する!」と言って結婚を申し込み、フラれると「次女ちゃん、結婚してくれないって言った〜(泣)」と泣きついてくる。面白すぎる。
  • 補助便座やスツールを使わずにトイレを使えるようになった。公共のトイレも自分で使えるようになったのでかなり助かる。洗面台の蛇口に手が届かない時だけ手伝ってあげている。
  • 好きなものは最後に残す派の長女。”好きなものは最初に食べる派”の次女に取られそうになることが頻発。何も言わずとも野菜などを先に食べてくれるので楽。
  • 「パパとママの部屋で寝たら怖い夢見るから自分のベッドで寝る!」と自分のベッドで寝てくれるようになった。でも、朝起きると隣に寝ていることも多々。いつまで来るかなぁ。

 

遊び

  • 週一でジムに通い始めた。平均台も少しだけ手を離せるようになってきた。(全然気にせず勝手に登る次女1歳)f:id:sichigoichie:20200206124038j:plain
  • 粘土で病院ごっこ。おじいちゃんと一緒に。英語を覚えるいいチャンス。f:id:sichigoichie:20200206124054j:plain
  • ジオラマ作り。ユーカリの木にはコアラ、首を怪我したキリンなど、ストーリーを作って遊んでいる。f:id:sichigoichie:20200206124139j:plainf:id:sichigoichie:20200206124211j:plain
  • パパのカメラで本格的に写真を取り始めた。とは言ってもたま〜にだけど。f:id:sichigoichie:20200206124457j:plain
  • Youtubeでメルちゃんを見るのが好き。じ〜っと岩のように動かず見ている。f:id:sichigoichie:20200206124307j:plain

 

言葉

  • ヘリポクター、プレイブルーク、ザラニア、だいじょうぶじゅ、、、言い間違いが可愛い💕
  • 夜寝る前、「まだ寝たくない。寝るのはつまらない。パパとママみたいに早く大人になりたいなぁ。ずっと起きてたい、、、」
  • 遊んでいるときに、次女に英語で話しかけることがよくある。
  • しゃべりすぎ。