1歳7ヶ月の成長記録

f:id:sichigoichie:20171129122226j:plain

以前にもましてシャイな娘。スーパーで誰かに話しかけられても私の影に隠れ、プレイグループでも私の手を離さず、ずっと付いてきてもらおうとします。男性はより苦手なようで、見るだけで泣いてしまうことも。4ヶ月頃から人見知りが激しい子だったので、性格とは思いつつも、もう少し積極性があればいいのになぁとちょっぴり心配な母です。

行動

  • 小走りするようになった。急ぎすぎて足がもつれ、転ぶことが増えた。
  • 手をつながずに階段の上り下りをしたい様子。
  • パパが帰ってくると率先して「ビアー」と冷蔵庫からビールを持って行こうとする。でも平日はビールはお休みなので、休日だけのお楽しみです。
  • 水遊びが大好き。雨の日も散歩に行くと水たまりに足を入れたり、流れる水をみたり、「アム、ジャージャー」と言っています。
  • 洗濯物から洗濯バサミを外せるようになった。

発する言葉

  • 立ち上がる、階段を登る「アップ」”Up"
  • おやすみのキス「チュッチュ」
  • コロコロやクルクル「口を閉じたままコロコロやクルクルという」
  • ブッシュターキー「ブッシュ」”Bushturkey"
  • ビーチ「ビーチ」
  • 熊「マー」「ベアン」
  • 雨「アム」
  • 蜘蛛「モー」「バー」”Spider"
  • 猫「ミャオ」”Meow"
  • バス「ウィーオ」”Wheel"
  • バイク「ブルンブルン」”Vroom Vroom"
  • ごちそうさま「マー」手を合わせて
  • バーイ「バー」”Bye"
  • 馬「マー」
  • ”Where's~?"”Open, Close, Bring, Take, Sit, Stand"等の英語動詞も理解している。
  • 「パパ、ネンネ」と言うようになった。これは二語文?
  • 日本語と英語はごちゃまぜ。どちらも理解しているけど、言いやすい方を使っているようです。

食事・睡眠

  • ほうれん草を食べなかった時に「はらぺこあおむし」の絵本を見せて「青虫さんは葉っぱが大好きなんだよ〜」と言うと食べてくれるようになった。豆を食べない時は「ねてるのだあれ」の絵本をみせたり、絵本に助けられている。けど基本的によく食べる子だと思う。
  • 朝食7時、昼食11時〜11時半頃、おやつ15時、夕食18時〜19時。
  • 午前寝はほぼない。お昼寝は1時間半から2時間。2時間寝たほうが機嫌がいい。
  • 20時くらいに寝て、だいたい朝6時くらいに起きる。
  • 自分の部屋で寝れるようにゆるいネントレを始めたけど、うまくいかず。結局夜中に私が娘の部屋に行って隣に寝ている(別記事にします)。