【1歳と3歳育児】コロナ外出自粛中のお家遊び

オーストラリア政府が新型コロナウイルスの対策のために非常事態宣言をしてから早2週間

この間、スーパーへの買い物以外は外出を自粛しているので、子ども達とのお家遊びが増えました。

この2週間でした遊びをまとめてみました。

 

お絵かき

普段のクレヨン、色鉛筆、ペン以外のお絵かきとして、絵の具が頻繁に登場!!

水彩絵の具は以前から使っていたのですが、アクリル絵の具も使わせてみました。発色がいいので子ども達も気に入ったようです。

1歳次女もお気に入り。特に色を混ぜるのが楽しい様子。

f:id:sichigoichie:20200401124421j:plain

卵のケースは絵の具を入れるのに最適。

f:id:sichigoichie:20200401125032j:plain

相変わらずペンを渡すと身体中に描きまくる1歳児

 

クラフト

数週間前から集め始めたトイレットペーパーの芯。沢山あるので、惜しみなく使ってもらっています。

f:id:sichigoichie:20200401125301j:plain

トイレットペーパーの芯で『ちょうちょ』

f:id:sichigoichie:20200401124947j:plain

拾ってきた「葉っぱ」でクラフト

f:id:sichigoichie:20200401125010j:plain

『葉っぱ人間』のできあがり🎵

 

カード遊び 

アルファベットのパズルとカードのマッチングゲーム

f:id:sichigoichie:20200401125130j:plain

3歳長女はアルファベットを覚える遊び

絵と物のマッチングゲーム

f:id:sichigoichie:20200401125200j:plain

1歳次女は果物やおもちゃを使ってマッチング。

引いたカードの数字の数だけおやつを食べる

おやつの時間に数字を覚えれるように。10以上の数字は怪しい長女。数を数えるいい練習になります。

次女はただカードを開いてるだけ。「あっちー、にー」とカードを指差しながら数えるふりをしています(笑)

f:id:sichigoichie:20200401125050j:plain

数字の数だけおやつを食べれる、数字遊び。

 

運動 

室内障害物

ヨガマットやクッションを並べて橋にみたて、床に落ちないように歩く遊び。3歳児には簡単なので、横歩きや後ろ向き歩きをさせる。結構喜んで遊んでくれる。

f:id:sichigoichie:20200401125237j:plain

『橋』遊び

しっぽ取り

昔よくやったズボンにタオルをはさみ走って逃げる鬼ごっこ。1歳児はルールを理解していないけど、3歳児は大喜び。かなり走るので親は疲れる。でも、キャーキャー言ってエネルギーを燃やしてくれます。

 

センサリープレイ

片付けるのはちょっと面倒だけど、子ども達に人気のセンサリープレイ。

 

小麦

これは1歳児にも3歳児にも人気。移し替えるのが楽しいので、スプーンなどのすくうものとなにか容器があればバッチリ。

f:id:sichigoichie:20200401124505j:plain

小麦を使ったセンサリープレイ

 

水遊び

コロナでプールも閉鎖されてしまったので、自宅で水遊び。ホースから水を出して遊んだり、注射器に水を入れて飛ばしたり。

水鉄砲とかミニプールとか買っておけば良かったな〜。



まだまだ続きそうな外出自粛。エネルギー満タンな子ども達とずっと家にいるのは辛いものがありますが、治るまでは辛抱。

早く収束してくれ〜〜。