「きんぎょがにげた」と「WHERE IS THE GREEN SHEEP?」の遊び

今日は1歳と4歳が一緒に遊べるゲームをしました。

子ども達が大好きな(特に1歳次女が大好き)絵本を元にしたゲームです。

f:id:sichigoichie:20200708123638j:image

「きんぎょがにげた」と「WHERE IS THE GREEN SHEEP?」の遊び

用意したもの

  • A4ラミネーターと用紙
  • 絵本を写メで撮って印刷したもの
  • はさみ
  • ブルータック

作り方と遊び方

  1. 「きんぎょがにげた」と「WHERE IS THE GREEN SHEEP」の絵本を写メで撮り、A4サイズに印刷し、ラミネートします。f:id:sichigoichie:20200708123646j:image
  2. ラミネートしたものを金魚や羊の形にハサミで切り抜き、裏にブルータックを貼ります。f:id:sichigoichie:20200708123642j:image
  3. 子ども達に目をつぶってもらい、壁や家具などに金魚や羊を貼って探してもらいます。1歳用にはわかりやすいところに貼ると「あった〜✨!!」と喜んでくれます。f:id:sichigoichie:20200708123649j:image

印刷した用紙をカットしてからラミネートした方が剥がれにくいと思いますが、面倒だったので、そのままラミネートしてしまいました(ズボラですみません💦)


使ったのはそれぞれこのページ。

f:id:sichigoichie:20200708124058j:image
f:id:sichigoichie:20200708124052j:image

金魚を探すときは日本語で、羊を探すときは英語を使って探しています。

1歳次女は3回くらいすると飽きてしまったけど、4歳長女には大ヒット。「もういいんじゃない?」というまでず〜〜っと、1時間近く遊んでいました。自分で隠すのが楽しいみたいです。

 

私は金魚をどこに隠したか忘れてしまい、金魚1匹紛失。

本当に逃げてしまった、、、(ということにしました)

数を多くすると数を数える練習にもなるかもしれません。

0〜1歳児におすすめ絵本

きんぎょがにげた」と「WHERE IS THE GREEN SHEEP?」。どちらも0〜1歳児にとてもおすすめな絵本です。

きんぎょが にげた

読んだことがある方が多いと思われる、五味太郎の名作。

「きんぎょがにげた どこににげた?」「こんどはどこ?」

単純な文章が子どもに響く様で、次女は1歳になる前から指差しながら読んでいました。

WHERE IS THE GREEN SHEEP?

赤や青の羊、日向ぼっこしてる羊、雨の羊、怖がり羊、勇気のある羊など、いろんな羊が出てきますが、緑の羊がなかなか見つかりません。

最後のページでお昼寝中の緑の羊が出て来るとほっこりします。

作者のメム・フォックス(Mem Fox)はオーストラリアの作家。素敵な絵本をたくさん生み出しています。

子ども達も彼女の絵本が大好き。特に、Ten Little Fingers and Ten Little ToesHello Babyは0〜1歳児向けで次女のお気に入りです。

そのうち手に入れたいのはTime for Bed。絵も文章も本当に素敵。夜寝る前に読んであげたい絵本です。

おまけ、

お散歩中にタンポポの花をたくさん摘んで来たので、段ボールにキリで穴を開けて刺す遊びをしました。1歳次女用です。

f:id:sichigoichie:20200708123702j:image

後ろから引っ張るのが意外に難しいらしい。紐通しの練習にもなるかも。
f:id:sichigoichie:20200708123653j:image

紐をつけて壁に飾ろうと思ったけど、お昼寝が終わると花は全部しぼんでしまって残念なことに(泣)たんぽぽってこんなにダメになるの早いんですね、、

一瞬で終わったアクティビティでした。