昨日は義両親に2歳の長女を預け、次女を連れて産後のエクササイズ指導を受けにグループセッションに参加して来ました。
Marter Mother's Hospitalで毎週火曜日に行われている無料プログラムでしたが、骨盤底筋の使い方や、立つ時の姿勢、授乳時の姿勢、腹直筋難開(Diastasis Recti)について教えてもらいました。
参加者は5人の小さなクラスだったので、質問もしやすく、和気あいあいとした雰囲気でした。途中で授乳したり、娘を寝かせたり(ベビーカーに入れて動かしていると寝た)、赤ちゃん連れのママが他にもいたので、気兼ねなく対応できて良かったです。
個人的に気になっていたのが、お腹の割れ目。「腹直筋難開」と言って、腹筋があったところに穴が空いているような感じになっていて、私の場合、指が2本くらい入ります。
Photo from
How to Identify and Fix Diastasis Recti | Wellness Mama
理学療法士さんがお腹を触って確認してくれたのですが、腹筋や骨盤底筋の機能はしっかり動いているということ。割れ目はかなり大きいが、小柄で痩せた(オーストラリア基準、日本基準だとややぽっちゃり)人はそうなりやすい、完全に元の状態にはならないが、割れ目は小さくなるから心配はいらない、腹筋も少しずつ始めていいとのことです。
教えてくれたエクササイズは、猫のポーズ、四つん這いになって互い違いの片手片足を伸ばす、四つん這いになって腕立て、という基本的なものでした。
その他気になっていた残尿感(2〜4週頃にあって、現在は落ち着いている)についても質問してみましたが、カテーテルの影響だろうとのこと。急激に体重が落ちていた頃だったので、個人的には浮腫が解消していく過程も関係している気がします。
5週目の現在、とくに何もしていませんが母乳育児により、産前より11キロ落ちました。長女の相手をしているので、1人目の時より減りが早いです。が、16キロ増えていたので、あと5キロ。
長女に「ママ、おなかしわしわね〜」と言われるので若干落ち込みますが、シワは治らないにせよ、たるみが少しでもなくなるように頑張りたいと思います。