キンディー最後の日

今日は5歳ひめのキンディー最後の日でした。

 

2年間通ったキンディー。

今日で最後かと思うと感慨深いものがありました。

 

f:id:sichigoichie:20211207202947j:image

 

この2年間、毎朝「ママいかないで!」としがみつくひめを引き離す先生方には本当にお世話になりました。

 

コロナで通える日が少なかった昨年と違って、今年は子ども達もより仲良く、プレイベートでも遊ぶ機会が多く、クラス全体がアットホーム。居心地の良さを感じることのできる場所でした。

 

今日は最後の発表会。

参加できなかった夫に変わり、義父が来てくれました。

 

昨年はほとんど動けていなかった発表では、表情は固いけど、しっかり歌って踊っていたひめ。頑張ったね。

 

発表会の後は、みんなでモーニングティーを食べました。

 

そして、先週くらいにできるようになったという雲梯をみせてもらいにプレイグラウンドに。

 

何度も何度も挑戦したけど、今日は成功できず。

でも、頑張っている姿と、挑戦しようとしている姿に目頭が熱くなってしまいました。

 

私たちが帰るときにはやっぱり「ママいかないで〜!」と大号泣。

最後まで泣いてばかりのひめだったけど、ほとんど休まず通えて偉かったよ。

 

来年から週5で学校になったら、どうなるか心配だけど、新しいお友達を作るのを楽しみにしているひめにちょっと安心しました。

 

新しい生活が始まるのはドキドキするね。

ママもお弁当作り頑張るわ。

 

先日は制服を買いに行ったり、学校指定の文房具(教科書?)も注文して、準備も着々と進んでいます。

 

ついに幼児期が終わって、学童期が始まるのかと思うと、私自身も子育てに一区切りついた感じがします。

 

本当にあっという間だったな。

これから先、どんな女の子に成長していくのか楽しみです。

 

f:id:sichigoichie:20211207202952j:image

 

少しずつプレゼントが増えているクリスマスツリーの下。

 

それを見た3歳ぽぽ。

「もうぽぽサンタさんからのプレゼントいらないよ。もうこんなにいっぱいあるから!」

 

可愛いなぁ。

プレゼントを開けた時の子ども達の反応が今から待ち遠しいです。