子どもの靴は何足必要? 

みなさま、子どもの靴は何足お持ちですか?

 

私は自称ミニマリストなので、できるだけ少ない数の靴を履きつぶして、もしくはサイズアウトしてから、次のサイズの靴を買うようにしていますが、最近、3歳ぽぽのサイズアウト頻度が多過ぎて、悲鳴をあげています。

 

お下がり靴が沢山あったり、買って見たけど大き過ぎた、という靴がごっちゃになっていたので、一旦、家にある靴を全出ししてみました。

ミニマムな子ども靴

そうして、今のサイズの靴を並べて見ると、4足。

 

f:id:sichigoichie:20211020183735j:image

 

  • ストラップシューズ 1足
  • スニーカー 1足
  • レインブーツ 1足
  • ビーチサンダル 1足

 

このほか、お出かけ用サンダルもあったのですが、ストラップが切れてしまいました。

おそらく3ヶ月くらいしかもたないから、買い足ししない予定です。

 

選ぶ楽しみ子ども靴

次のサイズは全部お下がりですが、7足。

 

f:id:sichigoichie:20211020183739j:image

 

  • スニーカー 2足
  • バレエシューズ 2足
  • レインブーツ 1足
  • ビーチサンダル 1足
  • 室内ブーツ 1足

 

これくらいあると、日によって選ぶ楽しみがありそうです。

 

でも、長女ひめがこのサイズを履いていたときはほぼ毎日ビーサンばかり履いていました。

だからお下がりにできるくらい綺麗なまま残ってる。ビーサンは2足目。

ビーチサンダルの健康効果?

正直、ビーサンを履いてたら、足の発育によくないと思っていたのですが、とにかく涼しくて、すぐに脱げるのが好きらしく、よく履いています。

 

そんな折、神戸市のある幼稚園で、ビーチサンダルの健康効果を検証する取り組みをしているというニュースを目にしました。

 

神戸市:長田区内幼稚園にてビーチサンダルの健康効果を検証します

 

なんでも、鼻緒を指でつかむことによって、足部のアーチ形成につながるのだとか。

 

どんな検証結果になるのか、気になるところです。

 

オージーは裸足

ちなみに、オーストラリアではビーサンを履いている人をよくみかけます。

私の夫も仕事以外は常にビーサン。

 

でも、それよりも衝撃的なのが、裸足文化

 

スーパーでも、コンビニでも、ガソリンスタンドでも、裸足で歩いている人をよく見かけます。

 

もちろん、公園に行けば子どもたちはすぐに靴を脱ぎ、走り出します。

 

あまりにも裸足でいることに慣れ過ぎて、お友達の家に靴を忘れてくる子続出。

 

キンディでも靴の忘れ物多発。上靴はもちろんありません。

 

衛生的にどうかと思いますが、子どもの足は強くなりそうですよね。

実際、オージーっ子の足裏は硬いです。

 

オーストラリア、しかも温暖なQLD州で暮らしていると、正直年中サンダルだけで過ごせそうな感じですが、住んでいる地域によっては洗い換えも必要でしょうし、冬用ブーツなんかも必要なので、子ども靴も多くなりそうですよね。

 

サイズアウトが早すぎる子ども靴は、地味にお財布に辛いところですが、ぴったり合う靴は大事ですよね。

 

以上、ミニマル子ども靴の数検証でした。

 

関連記事

一年半前はサイズ4(12.5cm)だったぽぽも、今ではサイズ8(15.7cm)になりました。

半年で1cm大きくなってる...

www.mamakoala-ikuji.com

 

ちなみに、12cm~15cmのサイズは痛みが激しくて、お下がりにするのは結構厳しい感じで、メインの靴は数足買い足して使っていました。