成長記録3歳0ヶ月〜2ヶ月

もうずーっと書いていなかったぽぽの成長記録。2歳半頃から止まっていますが、今の様子を忘れないように記録しておこうと思います。

人見知りなし

お姉ちゃんとは打って変わって、小さい時から人見知りゼロなぽぽ。

キンディーでもみんなに可愛がられています。

 

f:id:sichigoichie:20211027210626j:image

 

スーパーのレジのお兄さんにも「ハロー!!」と話しかけ、「BOO!」といないいないばあをしたり、知らない人でも普通に「ハロー!」と元気いっぱい、ニコニコ話しかけます。

 

当然みんなに可愛がられるぽぽですが、唯一、日本語のプレイグループに行く時だけ大人しい。なぜ?英語の方が話しかけやすいのか??

 

公園でも知らない子とすぐ一緒に遊び出すので、今後も社会性に関しては心配なさそう。

動物大好き!

人も大好きならば、動物も大好き。

躊躇なしで、どんどん近づきます。


f:id:sichigoichie:20211027210629j:image

 

本当に、ひめにこの勇気を分けてあげたい。

バイリンガルらしくなってきた

3歳を過ぎてから、急に言葉がでてきたぽぽ。

 

2歳の頃から日本語優位ですが、日本語の語彙もぐっと増えると同時に、英語の発語も進んできました。

 

”I don' like snowman because it's scary” と文章で会話できるようになったり、”Can you help me wearing my dress?" と質問もできるようになってきています。

 

びっくりするのは、暗唱能力が増えたこと。

かなり長い文を暗記して、繰り返し言うことができるようになってきています。

 

もちろん先生は、お姉ちゃん。

お姉ちゃんが言うことを一字一句間違わずにリビートしています。

 

アナ雪が好き過ぎて、アナ雪の絵本を丸ごと覚えたり、アナ雪の歌を延々と繰り返して歌っています。正直耳が痛い。

 

f:id:sichigoichie:20211030110337j:plain

日本語と英語の歌詞カードを作ったら、読めないけど、読んだふりして歌ってる。

塗り絵が好き

塗り絵が大好きで、暇さえあれば色を塗っています。

レインボーが好きなぽぽらしく、色使いが綺麗で、親ばかながら凄いなぁと思っています。


f:id:sichigoichie:20211027210623j:image

 

ようやく髪が伸びてきた

赤ちゃんの時から一度も髪を切ったことがないぽぽ。

3歳にしてはまだまだ少ないですが、ようやく、髪の毛が伸び始めました。


f:id:sichigoichie:20211027210620j:image

 

「エルサみたいにしてほしい」というので、初めて編み込みをしてみた日。すぐ取れるけど...

 

文字と数字

できるだけ長く文字のない世界を楽しんで欲しいから、文字についてはまだまだ教えるつもりがなかったけど、最近興味があるみたいで、アルファベットを見るたびに、「これはエスで、これはエーでー」とか言ってる。

 

先日は、「できた!」と言って、Cとtを書いていた。


f:id:sichigoichie:20211030110405j:image

 

数字に関しては、5くらいまでの数字を理解できる。

 

数詞は「3」と「5」が特別らしくて、「これはぽぽ、これはひめ!」と年齢と合わせて覚えている。

 

ちなみにカードゲームをすると、「3」は「これはぽぽのだから。」と言ってルール関係なしに取られる(笑)

 

嫌なことは無視

注意される時、怒られる時、聞きたくないことを誰かが言っている時は、目線をそらして無視する。なんなら、どっか行こうとする。

 

その度に、お姉ちゃんや私に怒られる。

 

ちなみに、ぽぽに長々と注意しても何にも頭に入っていない。

 

「なんで怒られたか (注意されたか)わかる?」と聞いたら、

「わかんない。」と言われるのがオチ。

 

なので、ポイントを端的に伝え、復唱させるようにしてる。

落ちる

階段から落ちる、滑り台から落ちる、塀から落ちる。

とにかく注意力散漫で、用心深くないから落ちる。

 

慎重なお姉ちゃんではありえないことをするし、実際失敗するので目が離せない。

 

この子については、「命を守る」がとにかく最優先事項。

 

と色々思いつくことを書いてみましたが、3歳になってからは話のわかる人間になってきて、可愛さがますますアップしています。

 

朝方、お布団に潜り込んできたり、

お昼寝をするときに足にぴったりくっついてきたり、

ふわふわの髪を撫でたり、

小さな身体いっぱい使ってジャンプをしてり、スキップをしたり、動きがとにかく可愛い。

 

どんどん成長するのは嬉しい反面、ちょっぴり寂しかったり。

でも、この時期だけの可愛さを見逃さないように、たっぷり楽しみたいと思います。