【子連れキャンプ】2歳と4歳、初めてのグループキャンプ

数週間前になりますが、久しぶりにキャンプに行ってきました。

 

今回は、初めてのグループキャンプ。友人家族5世帯と一緒のキャンプです。単独キャンプとは違い、グループならではの楽しさがあったので、記録を綴ろうと思います。

f:id:sichigoichie:20201213194731j:image

キャンプ準備

子連れキャンプも3回目となり、準備もサクッとできるようになってきました。持ち物は以前書いたリストを見ながら用意しています。

 

<夏編>

www.mamakoala-ikuji.com

 

<冬編>

www.mamakoala-ikuji.com

 

ただ、そのリストに書いていない

「小さなほうきとちりとり」を今回も忘れてしまったので、今度は忘れないようにここに書いておきます。(太字&赤字で)

テントの中を綺麗にしておくのにあると便利なのに、いつもない。。

 

調理の必要のある食べ物はあらかじめ切って持って行きました。

この一手間で、キャンプ場ではすごく楽になります。

f:id:sichigoichie:20201213194745j:image

 

朝に飲むコーヒーに入れる牛乳は哺乳瓶に。

もう必要ないのに捨てられない哺乳瓶が役に立って地味に嬉しい(笑)

f:id:sichigoichie:20201213194736j:image

 

子ども達の服は、各自リュックサックに入れて持って行くことにしました。初めてリュックサックを背負って嬉しそうなぽぽ。カバンが歩いてる😍

f:id:sichigoichie:20201213194741j:image

初めてのグループキャンプ

友人といっても夫の友人なので、私が知っているのは数名で、その他は初対面の人ばかりでした。

 

でも、0歳〜9歳までの子どもが8名。

 

どんな感じかな?と思っていましたが、

いい!すごくいい‼︎

 

子ども達が勝手に遊んでくれるので、相手をしなくていいのが最高です。

2歳ぽぽは私の周りをチョロチョロしていることも多かったですが、4歳ひめはほとんどずっと子ども達と遊んでいました。

f:id:sichigoichie:20201213194659j:image

まるで女子会⁉︎なテントの中。楽しそう。

 

川で泳いだり、

f:id:sichigoichie:20201213194703j:image

 

カエルを捕まえたり、

f:id:sichigoichie:20201213194710j:image

 

鳥にエサをあげたりした後は、

f:id:sichigoichie:20201213194717j:image

 

キャンプのお楽しみ。

マシュマロTime!

枝に刺してちょっと焦げたマシュマロを食べるのは最高です。
f:id:sichigoichie:20201213194707j:image

 

夜はなんども起きる子ども達。

興奮状態だからか、暑いからか、、

 

キャンプで熟睡できる日が待ち遠しい。

 

日中は34度くらいまで気温が上がったこの日。新たに購入したタープテントが大活躍でした。

f:id:sichigoichie:20201213194726j:image

今時のタープテントって本当に簡単に組み立てられて感動🤩

 

ミニマリストになりたいけど、全然なれそうにない。どんどんキャンプ道具が増えていく(泣)

 

でも、タープテントはいい買い物でした。

 

気温が下がる朝。

暑い夏でも長袖スウェットとズボンはやはり必須。

 

朝食は、キャンプで食べるとより美味しいクロワッサンにしました。
f:id:sichigoichie:20201213194655j:image

それにしても、グループキャンプをするとオージーの生態がよりわかります。

 

よく言えば「おおらか」

わるく言えば「おおざっぱ」

 

ガラスも落ちている土の上を裸足で走り回る子ども達。

 

テントの中も土足で入る子ども達。

 

脱いだ靴はうちのテントにずっと置きっ放しだし、食べたものも置きっ放し。

 

肌寒い朝も、子ども達は薄着で外をうろうろしていたり、

朝起きると男性陣はみな上半身裸でテントから出てくるし(うちの夫も含めて)、

色々な場面でおおざっぱ。

 

でも、気を使わなくてもいいところがオージーのいいところかもしれません。

初対面でも気さくな人が多いし。

 

そんなこんなで、「知らない人ばかりのキャンプかぁ...」と若干憂鬱だったグループキャンプですが、思いの外楽しめて、子ども達もすっごく楽しそうだったので、またぜひ行きたいです。

 

今度はもう少し涼しい日&場所に。