長女と二人きりの時間の大切さ

週末は長女と二人きりで過ごす一日を作りました。

次女とは二人きりの時間があるけど、長女と二人きりの時間を取るのは本当に久しぶりで、新鮮で楽しい時間でした。

長女とデート

数週間前から決めていたデート日。

前日の夜は、二人でマニュキュアをして、デート気分はバッチリ。ウキウキワクワクしながら眠りにつきました。

初めてのプラネタリウム

朝早く出発して向かったのは、ブリスベンの植物園にあるプラネタリウム。展示スペースには以前に入ったことがあるのですが、プラネタリウムに行くのは初めて。

f:id:sichigoichie:20201020211027j:image

3〜5歳向けの「The Little Star That Could」(要予約)というショーを見てきました。宇宙の始まりや太陽系を説明するショーです。アニメ風なので、子どもにも取っ付きやすそうな内容でした。

ブリスベンのお友達と一緒に行ったのですが、その子も結構楽しんでいたので、万人受けする内容ではないかと思います。
f:id:sichigoichie:20201020211005j:image

宇宙飛行士が怖いらしく、近づけない長女。でも、目はキラキラして終始嬉しそう。

 

ショーの後は、お友達の家に寄りしばらく過ごし、ママ友と久しぶりに語り合ってしまった。楽しかった。

お寿司屋さんランチ

この日一番目がキラキラしたのは、帰りに寄ったお寿司屋さん。MogaというPaddingtonにあるジャパレスです。美味しかった♪

おしゃれなカフェでランチにしようかとも思ったのですが、やっぱりお寿司で正解!LOVE 和食❤️ 

何よりも、次女がいないと食事に集中できる!!いつもより味わって食べることができて、すごく幸せな気分でした。
f:id:sichigoichie:20201020211039j:image

長女が気に入ったのは店内の飾り(?)

「すっごく素敵な飾りだね!」というので何かと思ったら、流れてくる動物とかハロウィンのかぼちゃの置物でした(笑)f:id:sichigoichie:20201020211012j:image

「今まで見た中で一番可愛い飾りだと思う!」と4歳児のハートをガシッと掴んだようです。

4歳児とのお出かけ

今回驚いたのが、4歳児とのお出かけの身軽さ。小さなバッグに水筒とちょっとしたお菓子だけを用意して行くこの手軽さ。片道1時間ちょっとのドライブでも楽勝です。

2歳児とのお出かけだったら荷物は必須だし、お昼寝時間やお腹の空き具合も考えながら行動するので、こんな風には行動できません。この自由さ&身軽さにちょっと感動✨してしまいました。

長女と二人きりの大切さ

次女が生まれてからは、手をつなぐ時も次女にばかり気を取られて、長女の手の柔らかさや温かさを意識することはありませんでした。

でも、長女と一対一だと、長女にしっかり意識を向けて接することができて、照れた時の可愛い笑顔とか、優しさとか、いつも以上に気づくことが多くて、すごく充実した時間になりました。

長女も、「こんなに長くママと二人でお出かけしたのは初めてだね!ホリデーみたい!」と終始笑顔でした。 

Mommy and Daughter Day

子どもが二人いると自分のキャパでは対応できない!と思うことも多々で、毎日が慌ただしく、騒々しく過ぎていきますが、こんな風にじっくりと向き合う時間がとれて本当によかったなと思います。

つい下の子を優先してしまったり、上の子に我慢させて理不尽な思いをさせてしまうこともありますが、これからも長女とだけのゆったり&まったりな時間を大切にしていきたいなと思います。