アンパン作りに挑戦

手足口病の症状がだいぶ治ってきたけど、まだ万全ではない子ども達。大人しく過ごすことにした3連休です。

なんだか無性にアンパンが食べたくて、アンパンを作ることにしました。

f:id:sichigoichie:20200816202620j:image

アンパンを作るのは初めてですが、参考にしたのはこのレシピ。

沢山食べたいので、倍量でつくりました。

「*やわふわ~な簡単あんぱん*」おきパン | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

f:id:sichigoichie:20200816202625j:plain

生地をこねて

f:id:sichigoichie:20200816202636j:plain

丸めて丸めて

生地はとっても簡単にできるのに、すっごくふわふわになります。
前日は夫とピザ生地作りをしていた長女。アンパンの生地はピザ生地よりもふわふわで、第一次発酵が終わったあとの生地の膨らみに「ふわっふわ〜!!」と大喜びでした。

 

いろんな形で作りたいと、クマ、うさぎ、青虫、カタツムリ、ライオン?を作った長女。

f:id:sichigoichie:20200816202613j:plain

ちょっと焦げたけど美味しい😋

実家から送ってもらったゆであずき(缶)を中に入れてみました。

f:id:sichigoichie:20200816202617j:plain

中に詰めすぎたのと、生地の真ん中を薄くしすぎて割れてしまいました。でも、味は日本のアンパンの味!

 

アンパンのおかげで、なんだかとても満足な日曜日でした。

今度は餡も自分で作って見たいな。こしあんで。

 

手足口病の症状が強く出た長女。前回の記事に追記しています。

手足の指先には水ぶくれができています。

キンディーからは「完全にドライになるまで来ないように」と言われているので、来週はお休みになりそうです。

発熱から1週間。早くよくなりますように。