大人も子どもも手足口病

先週コロナ検査を受けた夫。

結果は「陰性」。ホッとしたのもつかの間、手足にポツポツと発疹が出てきました。

そして、子どもたちも同時に発熱+発疹、、、、

私以外全員「手足口病」、、、の数日間。看病でぐったりです。

大人もかかる手足口病

3週間前に私が発熱。2週間前に長女が発熱。

とこのところ発熱続きだった我が家。

でも、最初の発熱では発疹が出てきませんでした。

 

夫の発熱は1週間前。39度を超える高熱が二日間続きました。

熱が下がり始め、微熱になってきた途端に手足や口の周辺ににポツポツと発疹が出始めました。最初は痛みはなかったようですが、次第にピリピリとした痛みが出てきたようです。

 

その後次々と子ども達も発熱。夫と同じようにポツポツと発疹がでてきました。

手足口病の潜伏期間は3〜6日と言われているので、夫が持ち込んだのでは?と私は思っているのですが、本人は認めようとしません🤷‍♀️

手足口病の発疹

子ども達の発疹は手足だけではなく、お尻の周辺にも出てきました。最初はオムツかぶれかと思っていたのですが、どんどん広がってくるし、どうしようもなく痒いらしく泣くので、何かいい薬をもらえないかと、GPに行ってきました。

f:id:sichigoichie:20200812091552j:plain

写真だとわかりにくいけど、手や

f:id:sichigoichie:20200812091541j:plain

f:id:sichigoichie:20200812091545j:plain

f:id:sichigoichie:20200812091548j:plain

お腹

ドクターに見てもらうと、「間違いなく手足口病です。でも、とくに薬はないのでお尻周りはSudo Cream(Nappy Cream)を塗ってください。」と言われました。

我が家にSudo CreamはないのでBepanthenでもいいか尋ねると「OK」とのことだったので、塗ってあげましたが、痒みに効果はないようで「塗っても痒い!!」と文句を言われています。

手足口病の発疹の出方

長女と次女でも発疹のでる場所や多さに差があって、痒みがある場所もそれぞれ違うようです。

 

次女は口の中にも口内炎のような白いできものが数カ所できています。「いたい」と言い、大好物のりんごも食べれなくなってきたので、「オーツ、おかゆ、スープ」をメインに食べています。いつもより食欲も落ちています。

発疹は腕や足全体にできているほか、お腹にもでています。お腹だけが痒いみたいで、「たゆい(痒い)」と夜中も何度も起きてしまいます。

 

長女は口の中は何もできていませんが、喉が痛いようで、温かいものやおかゆを好んで食べています。お尻周りの発疹は「虫刺されよりも痒い」そう。可哀想ですが気休め程度にナッピークリームを塗ってあげています。

手足口病の発熱

発熱は夫も含め3人とも39度台の熱が2日間続き、その後は微熱→平熱となっています。

 

次女だけは39度台の熱があっても元気で、「本当に熱あるの?」って感じでした。

でも、40度近くなってくるとさすがにぐったりしているので、薬をあげようとすると断固拒否。

f:id:sichigoichie:20200812091555j:image

そう、次女は赤ちゃんの時から薬嫌い。結局味の違う薬を買ってきて、色々試しましたが、ストロベリー味だけは渋々飲んでくれました。

写真にはないけど、チェリー味もあって、それが一番好きでなくて「やだーーーー」と頑なに拒否。結局捨ててしまいました。

長女も「オレンジよりストロベリーが甘くて美味しい」とのこと。長女は薬大好きなので、熱が下がっても「飲んでもいい?」とまだまだ飲みたいようです😓

夜もそばにつきっきりでないと眠らないし、寝たと思って離れるとすぐに起きるし、夜中もなんども起きるし、、、

日中もやることが多すぎてパンク寸前、、、

 

でも、ようやく今日になってだいぶ元気になってきたので、私もPCに向かえる時間が持てました。ほっと一息です。

 

発疹が消えるまでは1週間くらいはかかるようなので、今週は静かに過ごそうと思います。

子ども達が静かにしてくれたら、、、💧

 

今週末に2歳の誕生日パーティーを予定していた次女。1週間延期することにしました。

よく考えたら1歳の誕生日も風邪で1週間延期したんだよな。

もしかして、8月は風邪ひきやすいのかな。寒いから?

 

追記

次女の症状は軽く、発熱から5日目頃には発疹もほとんど収まり、痒み痛みもあまりなさそうでしたが、長女の方が症状が強く出たので、記録しておきます。

発熱から3日目の晩

痒みがひどくて夜中になんども起きる長女。寝ていても痒みで目が覚め、なんども起きて泣いてかわいそうでした。家にあったかゆみ止めをつけてみましたがあまり効果なし。

発熱から4日目

手足の指先が痛むらしく、ペンを持つのが難しくなりました。歩くのも痛くて「歩けない〜」と泣いたり、ハイハイしたりしていました。

膝回り、太ももまで発疹が広がりましたが、痛みや痒みはないようです。 

発熱から5日目

痒みのひどかった手足の指先に水ぶくれができています。鼻周りの発疹が酷くて、鼻をかむのを嫌がります。触ると痛いようです。

f:id:sichigoichie:20200815214202j:plain

f:id:sichigoichie:20200815214207j:plain

発熱から7日目

指先の水ぶくれは治っていませんが、お尻周りの発疹がだいぶ治ってきて、痒みも痛みもなくなってきたようです。トイレに行くのも嫌がらなくなってきました。

発熱から12日目

水ぶくれが破れたり、小さくなってほぼ完治しました。喉の痛みとゴホゴホという咳だけが残っています。

完治から約1ヶ月後

爪が根元から剥がれ始めました。新しい爪が全部生える前に古い爪が剥がれてしまい、化膿してしまったので、病院で抗生物質をもらいました。