1歳11ヶ月 次女の成長記録

もうすぐ2歳。できることも話す言葉も増えて来て、コミュニケーションが取りやすくなりました。一時期は「いやいや」ばかりだったのが、最近は「いいよ〜」とよく言ってくれるので嬉しい限り。お姉ちゃんがキンディーに行っている間は私にべったりになるので可愛いです。

行動

  • ピッチャーからコップへの水の移し替えが上手になってきた。f:id:sichigoichie:20200720194836j:image
  • 豆で遊ぶのが好き。f:id:sichigoichie:20200720194946j:image
  • 長女をキンディーに送った後は公園に行くのが日課。f:id:sichigoichie:20200720194640j:image
  • 絵の具も好き。でも紙にはほとんど書かない。f:id:sichigoichie:20200720194937j:imagef:id:sichigoichie:20200720194942j:image
  • 植物への水やり。(長女がキンディーに行っている間)f:id:sichigoichie:20200720195008j:imagef:id:sichigoichie:20200720194951j:image
  • シンクで遊ぶのが好き。(スポンジで食器を洗ったり、野菜を洗ったり)f:id:sichigoichie:20200720194957j:imagef:id:sichigoichie:20200720195003j:image
  • 絵本を読むのも相変わらず好き。毎日10回くらい読んでる。
  • テレビを見るのも好き。暇ですることがないときややる気がない時は「てい、みたい!(テレビ見たい)」とリモコンを持ってくる。
  • 同じ階にいないと安心できないのか、私や長女が2階に行くと泣きながら追いかけてくる。

新しく覚えた言葉

  • おーちい、ちっちゃい(大きい、小さい)
  • はやい(早い)
  • いいよ
  • あまい、かあい、しゅっぱい(甘い、辛い、酸っぱい)レモン好き
  • ママ、うえ、いない、うぇーんうぇん(ママが下に行って、いないから泣いた)夜寝る時
  • にんでぃー(キンディー)
  • びっぐぐいーんばしゅ(Big Green Bus)
  • ぶうーたー、れっどたー(Blue Car, Red Car)
  • お姉ちゃんの弾丸トークを真似してなにか言うたびに、「違う、こう言うんだよ」と直されてるので、私があまり喋らなくても、語彙が増えてるし、間違った言葉が正しくなっていってる。

食事・睡眠

  • 朝起きるのが早い。早い時は4時半。遅くても5時半には起きて泣き始める。
  • 寝る時もずっとそばにいないと寝なくなったし、夜中に起きると自分で眠りに戻れなくなって、2時間くらい起きていることがある。困ったのでネントレを再びすることにした。
  • なかなか眠りに入らないので、就寝は19時半〜20時。
  • お昼寝は1時間〜1時間半。(12時〜13時半頃)。午前中にプラムの中で寝てしまったら、午後はお昼寝しない。
  • よく食べる。食べ始めてしばらくすると、食べさせてほしいと甘えてくる。
  • 牛乳が好きすぎて、わが家の牛乳消費が急増した。