産後の腰痛にも「トコちゃんベルト」が効く

実は木曜日の夕方にギックリ腰になり、昨日はずーーーっと何もせずに横になっていたままこあらです。今日はだいぶ良くなりました(でもまだ痛い)

2人目を産んでからというもの、本当に腹筋がなくなって、よく腰にきます(泣)

腰痛に「トコちゃんベルト」を試したら、、

産後、、、とは言ってももう2年近く前。まだトコちゃんベルトが有効なの??と疑問が湧くところですが、とりあえず痛みを抑えるために使ってみようと思いつけてみると、、、

効果あり!

 

おそらく、私が反り腰なので、ベルトがちょうどよく反っている腰を抑えてくれるんだと思います。寝るときも仰向けで足を伸ばすと痛いので、膝を曲げたまま横になっています。

はぁ、、妊娠後期のしんどさを思い出した、、、

「トコちゃんベルト」を買った理由

そう、思い起こせば、今から4年以上前。長女妊娠中に突然襲った恥骨痛。

なんだこの痛みは、、、と思い産院に相談すると教えてくれたのが「トコちゃんベルト」でした。

つけると、あら不思議。痛みがかなり緩和されて楽になりました。

妊娠後期のお腹の重みもさりげなく支えてくれたり、本当にトコちゃんにはお世話になりました。

次女妊娠中も使っていましたが、まさかまた使う時が来るとは、、

さすが、5回の引っ越しでも断捨離されずに残っていたつわものです。

ちなみに、使っていたのはこれ。「トコちゃんベルト2」

原因の根本は「腹直筋離開」

「腹直筋離開」って聞いたことがありますか?

オーストラリアの病院では産後のアフターケアで指導があるのですが、腹直筋離開が起きていると、お腹の腹筋のあるところ(あったところ)に大きな割れ目ができるんです。

お腹の割れ目といっても、腹筋があって割れてるんじゃなくて、腹筋がなさすぎて割れています。

 

どうやって調べるかというと、仰向けに寝転んで、膝を立て、おへそを覗き込む様にお腹を曲げます。その時におへそ周辺に指が入るくらいの隙間があれば、「腹直筋離開」が起きています。

 

私は産後5週目の指導で「お腹の割れ目は小さくなるから大丈夫。」と言われたのですが、産後1年10ヶ月が経過した現在でも全く変わっていません。

そして、自覚するほどに腹筋がなくて、姿勢が悪かったり、身体の不調が起きています。腰痛とかね。

 

あとは腹直筋離開が関係しているかわからないけど、次女妊娠中からずっと胃の位置がおかしい。絶対に以前と違う場所にあって、たまに皮膚の上から触れるくらい飛び出してきます(こわっ)

勝手にまた動いて元の位置に戻るけど、たまにそういうことが起きるので、産後の身体の変化に驚いています。

「腹直筋離開」のためのトレーニング

腹直筋離開が起きている人は、普通の腹筋をすると余計に悪化するのでしないように気をつけてください。

英語で腹直筋離開はDiastasis Rectiと言うので、それで検索すると色々なトレーニング方法が出てきますので、興味のある方は検索して見てくださいね。

一番いいのは専門家(理学療法士や助産師)にアドバイスを受けることですが、なかなかね、、、

 

私もたま〜〜〜〜に家でトレーニングをしてるんですが、トレーニング直後はいい感じになるけど、どうしても継続できなくて、、(~_~;)

 

やらねば、、、

 

本気でどうにかしなくては、、、と本気で感じる、今回の腰痛でした。

おまけ、

7年ぐらい使っているUGGブーツが壊れました。こんなに壊れた靴をみるのは初めてだったので、写真に撮ってみた。(ボロボロですみません。)

f:id:sichigoichie:20200711125256j:imagef:id:sichigoichie:20200711125259j:image

こんなになってもまだ愛着があって捨てるのが惜しい気がするけど、ここまで使い切って清々しい気もする。

7年間私の足を温め続けてくれて、ありがとうUGGブーツ!