雨の日散歩でよく使う英語

先日雨の少ないゴールドコーストで一日中雨が振りました。子ども達は雨の日散歩が大好き。

雨の日に日常的によく使う英語をまとめてみました。

f:id:sichigoichie:20200615215939j:plain

雨の日散歩の必需品3つ

  • Raincoat(カッパ)
  • Gumboots(長靴)
  • Umbrella(傘)すぐ「ママ持ってて」と言われるけど、必ず持っていく4歳長女。

雨の日のお楽しみ

Puddle

水たまり。子ども達は水たまりが大好き。特に上の写真のような泥水の水たまりを”Muddy Puddle"と言います。Peppa Pigのお気に入り。

Splash - Splosh

バシャッ、パシャッ。”Splash"は大きく「バシャバシャ」という感じで”Splosh”は小さく「パシャパシャ」という感じ。

  • ”Kids love to make a splash."や”Kids love to splash in the puddles."のように名詞でも動詞でも使います。
Squelch

泥水を歩くときに出る音。「グショッグチョッ」という感じです。発音は「スクウェルチ」。私はずっと間違って発音していました💦 しかも子どもに間違って教えてた💦 ごめんよ〜。 

  • "We're Going on the Bear Hunt"の絵本に出てきます。 

お散歩のあとは、、、

Kids get soaking wet!

「子ども達はビッショ濡れ!」そう。この日も飛び込んだ水たまりが思いの外深く、長女は長靴の中まで泥だらけのビッショ濡れ。

子ども達はよくびしょ濡れになるので、”Soaking wet”は知っていると非常に便利。「おしっこ漏らしてびしょ濡れ」とかね、、、

  • ”Soppy clothes"も「びしょ濡れの服」という意味でよく使われます。

おまけ

It's just a shower.

「ただのにわか雨だよ。」もよく言われます。けっこう激しく降ってても"It's just a shower."と言って傘をささないのがオージー流。ブリスベンでは傘をさしている人をよく見ましたが、ゴールドコーストでは滅多に見かけません。

Bunningsの傘

もし大きな傘が欲しければ、ぜひBunningsへ。Bunningsのロゴが入ったカーキ色の傘を購入すればどんな雨でもへっちゃら。

わが家の夫の愛用品です。

注意!!
Cane Toad

このカエルを見たら触らないように!背中のでこぼこに毒があります。

先日のお散歩は私の手のひらほどもあるこの巨大カエルに遭遇しました。怖くて前に進めない長女は「ママ、もうお家に帰ろう。食べられる、、、」と泣きそうな顔。そのままお散歩は終了となりました。

f:id:sichigoichie:20200610192914j:image

 

以上が雨の日によく使う英語でした。また思いついたら更新します😁