【4歳育児】レインボー色水遊び

出た!4歳長女の「ママ、今日は何する?」

いつでも何か新しいことを探している長女。そんな彼女のために先日用意した簡単アクティビティです。

f:id:sichigoichie:20200610192903j:plain

用意したもの
  • ガラスのコップ 数個
  • 食紅 数種類(絵の具でもOK)
  • キッチンペーパー(細長く切る)
  • 水を入れたピッチャー
  • (雑巾:色が染み込んだペーパーを乾かすのに使います)

遊び方

  1. コップに水を注ぎます

    f:id:sichigoichie:20200610192922j:plain

  2. 食紅を数滴入れて、好きな色をつくります。ここが実は一番楽しいらしい。色を混ぜると色が変わるのが嬉しい4歳児。1歳次女も「なにしてるの?」とやって来た。

    f:id:sichigoichie:20200610193034j:plain

  3. 細長く切ったキッチンペーパーを色水コップに入れます。少しずつ色がキッチンペーパーに染みていってちょうど色がぶつかったところで止まります。長さを変えても面白い。

    f:id:sichigoichie:20200610192910j:plain

  4. 色が変わるのを楽しんだら、キッチンペーパーは乾かして工作に使ったりしてみてください。

 

すごく簡単、単純なアクティビティだけど、準備するところから全部まかせると結構な時間遊んでくれます。

ガラスのコップを使うと色が綺麗に見えるのでおすすめです。コップがもっと沢山あると色遊びがもっと楽しめます。

わが家のコップは割れてしまったからな〜。プリンかなにかを買った時に付いていたコップですが、大きさがちょうどいい。また買おうかな。

おまけ

1歳児にはあまり触らせたくないけど、すっごくやりたそうに見ていたので、キッチンペーパーを渡すと、とっても嬉しそうにコップに入れていました。取り出そうとすると、また入れて、、、取らせてくれない😅

なんでもお姉ちゃんの真似をしたい次女でした。

f:id:sichigoichie:20200610215428j:image