ブログについて

こんにちは。ままこあらです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

長女が生後10ヶ月の時に始めたこのブログ。

日々成長する娘の記録をしなければ。

でも、腱鞘炎がひどすぎてペンが持てない。

でもキーボードなら使える。

と書き始めたのですが、早いもので3年以上が経ちました。

 

2016年に生後2ヶ月の長女を連れてオーストラリア移住をしたのですが、その時は初めての子育て(&海外での子育て)に不安しかありませんでした。

そんな時に、同じように海外で子育てをしているママたちのブログをたくさん読んで、いろんな情報を得ました。

 

私の日記のようなブログでも誰かの役にたつかもしれない、と思い公開することに決めたこのブログですが、最近は読んでくださる方が増えてきたようです。

ありがとうございます😊

 

もう少し見やすいデザインにしたいなという思いから、これまでは無料版のはてなブログというのを使っていたのですが、先日、はてなブログProというものにアップグレードしました。

 

アップグレードしたら、簡単に色々変えれるのかな〜と思いきや、、、

 

かなり難しい、、、

HTMLという暗号のようなものをいじらないといけないし、、

わからない言葉だらけで、解説を読んでも全然頭に入ってこない、、、

 

というわけで、ドメインというもの(自分だけのURLを持てるらしい)も取得して見たのですが、それ以降が進んでいません。

 

新しいURLにしたら、今のブログは見れなくなるのかな?とか

間違って全部消しちゃったらどうしよう、、とか

 

とりあえずよくわからない、、、

 

読者さんから最近スター表示ができなくなっていると教えてもらったのですが、それの直し方もわかりません😭 ごめんなさい。

 

でも、せっかくアップグレードしたので、なんとか勉強しながら変更していきたいと思います。

 

落ち着くまでは、ちょこちょこデザインなど変わるかもしれませんが、URLを変更する前にはこちらでお知らせしようと思います。

(変更の仕方などの解説ページを読んでもさっぱりわからないので、解読には時間がかかりそうです。)

 

いつもお読み頂いて本当にありがとうございます🙏

 

(本当はフィギュアスケートブログもやってみたい、ままこあらでした。)