【1歳育児】ついに手をつけよう。赤ちゃんのフォトブック

1歳になってもうだいぶ時間が経ってしまいましたが、次女が生まれてからの最初の1年をまとめたフォトブックを作ろうと気合いを入れることにしました。

どんフォトブックにするか、色々検討したのでまとめてみます。

f:id:sichigoichie:20200521195535j:plain

とりあえず編集した写真

フォトブックに入れたいもの

  • ひと月ごとの成長記録(ブログの成長記録を参考にする)
  • ファーストシューズの写真
  • 思い出の赤ちゃん服の写真
  • 初めての離乳食の写真(写真があれば)
  • 好きな食べ物
  • 初めての言葉
  • 「寝返り、はいはい、おすわり、立っち、歩く」などのマイルストーンの記録
  • 書いた絵の記録
  • 好きな絵本
  • お気に入りのおもちゃ
  • 生まれた時の身長、体重&1歳の時の身長、体重(成長記録にのせる?)
  • 100日の写真
  • マタニティー記録?エコー写真など
  • 寝顔、泣き顔
  • 名前の由来 

Pinterestで見つけた素敵な画像

f:id:sichigoichie:20200521203726j:plain

f:id:sichigoichie:20200521204335j:plain

f:id:sichigoichie:20200521205946j:plain

素敵な言葉

二人目が生まれて感じた気持ちにぴったり。本当に「愛」に限りはないって実感した。

f:id:sichigoichie:20200521204906j:plain

コメントは日本語と英語で入れるか、英語だけで入れるか迷い中。

私的には日本語も入れたいけど、文章が長くなり過ぎてしまうのと、子ども達が果たして日本語をちゃんと読めるようになるのか、、、という心配。

素敵なフォント

the-lilypad.com

 

見ているだけで癒される赤ちゃんのフォトブック画像。

もう4歳になる長女の分もまだ手をつけていませんが、一番記憶の新しい次女の分から始めることにしました。

考えたらうわ〜って圧倒されて手をつけられなくなるから考えたくないけど、本当は作りたいフォトブック。一応書き出してみます。

  • 長女0歳
  • 長女1歳
  • 長女2歳
  • 長女3歳
  • 次女0歳
  • 家族アルバム2015〜2019
  • タスマニア旅行

うわ〜〜〜っ(泣)やっぱり多すぎる、、、写真も膨大だし。

もう思い切って長女の分は0〜2歳、とかまとめちゃおうかな、、、

うん、今は次女の分だけ考えよう。