1歳9ヶ月 次女の成長記録

ついにイヤイヤ期が始まった。歯磨きをしたくない次女に「いいよ、歯磨かなくて」といえば歯磨きをしに戻ってくる程度。まだまだちょろい。

本格的なイヤイヤ期はまだまだ来ないで欲しい。長女と比べると本当に成長が早い気がする。

f:id:sichigoichie:20200518185855j:plain

行動

  • ぶらさがる

    f:id:sichigoichie:20200517211054j:plain

    ダイニングテーブルは最適
  • お人形さん遊び

    f:id:sichigoichie:20200517211655j:plain

    お人形さんのお布団を敷いて隣に寝て嬉しい
  • 並べる

    f:id:sichigoichie:20200517211739j:plain

    一番集中している
  • お姉ちゃんが泣いていたら慰める

    f:id:sichigoichie:20200517211340j:plain

    大胆な慰め方
  • 誰にでも挨拶する

    f:id:sichigoichie:20200517211631j:plain

    鳥にも「アロー(Hello)」
  • 眠たい時は私の手を枕にする

    f:id:sichigoichie:20200517211256j:plain

    ママの手は枕

  • 本が好き

    f:id:sichigoichie:20200517211126j:plain

    とにかく読みまくる
  • 何か気にくわないことがあったらとりあえず寝転がる

    f:id:sichigoichie:20200519183346j:plain

    イヤイヤポーズ
  • ブランコが好き

    f:id:sichigoichie:20200518120219j:plain

    2ヶ月ぶりのブランコ
  • ご飯を食べる時は手を私と手を繋ぎたいらしい。私が食べていて繋げない時はお姉ちゃんに求める。けど断られる。
  • 片足で3秒立つ
  • 両足ジャンプ(飛び降りる)その場で飛び跳ねるは2ヶ月前くらいからしている気がする
  • 「おでかけするよ」というと「はーい」といい手をあげる
  • テレビをみたい時はリモコンを持ってくる
  • おむつを替える時はとにかく逃げる(「じゃー替えなくていいよ」というと戻ってくる)
  • わざと水をこぼす
  • コップの水に手をつっこむ
  • コップの水で「ぶくぶくぶく〜」と吹く
  • シャワーから出て来ない(しばらく放っておくと自分で出てくる、身体は冷えるけど)
  • お風呂からも出て来ない(栓を抜くと出てくる)
  • 冷蔵庫を開けてトマトをとる
  • 牛乳が好きすぎる
  • 「ありがとう」をするときはすっごく深いお辞儀をする、しかもスローモーション(笑)
  • ぐちゅぐちゅぺーをする
  • 服を脱ぐ、オムツも脱ぐ
  • ズボンを途中まで履けるようになった。オムツに引っかかって最後だけあがらない。 

新しく覚えた言葉

  • ばしゅ(バス)
  • ぶーあん(ブランコ)
  • ムーン(月)
  • たうー(使う)
  • いたー(痛い)
  • おぷちー(Oopsy)
  • にゃい(ない)
  • やったー
  • でぇたー(できた)
  • やだー
  • いいよー
  • ぎゅー+”飲む”のベビーサイン=牛乳を飲みたい
  • パン
  • ペン

食事・睡眠

  • 寝る前によく泣く。ずっと側にいて手を握っていてほしい。
  • 夜泣きが増えた。自分で泣き止んでそのまま眠るときもあるし、お水をあげてまた眠るときもある。
  • 6時起床、19時就寝。
  • お昼寝は12時半〜14時頃。
  • よく食べ、よく出す。