【4歳育児】子どもと一緒にドライクレイを作ってみた

再びキンディーから送られて来た母の日クラフトアイディアです。

とりあえず送られて来たものは片っ端から試しています(汗)

乾かして固まる粘土「ドライクレイ」を作って見ました。触った感じはまさにマッシュポテト。クッキー作りみたいで、もちろん子どもも楽しめますが、大人も楽しめてしまいます。

f:id:sichigoichie:20200509190137j:plain

紐を通してクリルマスツリーに飾りたい(まだまだ先だけど、、)

 用意するもの

f:id:sichigoichie:20200505192034j:plain

『ドライクレイ』に必要なもの
  • 重曹(Bi-Carb Soda) 2カップ
  • コーンフラワー 1カップ
  • ぬるま湯 1+1/4カップ

作り方

  1. すべての材料を鍋に入れて、中火で混ぜる。

    f:id:sichigoichie:20200505192052j:plain

    最初はかなり水っぽいですが、ひたすら混ぜていると徐々に固まって来ます。
  2. マッシュポテト状になったら、火から下ろす。
  3. 濡れ布巾で包み、触れるくらいの硬さになったらこねる。

    f:id:sichigoichie:20200505192112j:plain

    使うまでは濡れ布巾で包むか、ジップロックに入れておく
  4. 綿棒で3mmくらいの厚みに伸ばし、好きな形に抜く。

    f:id:sichigoichie:20200505192128j:plain

    長女のお気に入りは『カタツムリ』
  5. 1~2日そのままにして乾くのを待つ。(平らになるように途中で裏返す)
  6. 好きな色にペイントする。

    f:id:sichigoichie:20200509190117j:plain

    ハートを黒く塗ってから「なんか黒はやっぱりやだ」という4歳女子。

    f:id:sichigoichie:20200509190057j:plain

    1歳児は耳が壊れたクマを与えたけど、30秒で終了。1分も持たなかった。

     

    クッキースタンプで家族の名前を入れたので、母の日プレゼントで義母へいくつかプレゼントすることにしました。

 

不機嫌な子どもたち

予防接種の影響か昨晩は熱があった長女。今日の朝には微熱になっていましたが、気分の浮き沈みが激しすぎる。そして、次女もちょ〜〜〜〜不機嫌で(インフル予防接種の影響か??)ぐったりな1日でした。

 

とりあえずドライクレイのペイントだけでもできたので良かった、ということにしよう。

 

明日は母の日。ちょっと羽を伸ばせることを(心から)期待しています。