【4歳育児】IKEAの子ども用包丁でついに包丁デビュー

長女4歳の誕生日プレゼントにあげようと思って購入したIKEAの子ども包丁&ピーラーセット。

当日はラッピングをしておらず渡し忘れてしまいましたが、先日ようやく渡すことができました。 

f:id:sichigoichie:20200501194516j:plain

IKEAの子ども用包丁&ピーラーセット

IKEAの子ども用包丁&ピーラーセット

IKEAの子ども用包丁&ピーラーセットは推奨年齢8歳〜となっています。刃先は丸くなっていて、包丁の柄の部分は指を切りにくいようにカーブになっています。柄自体もグリップが効いているので滑りにくく持ちやすいです。

専用のケースもついているので、持ち運びにも便利。

f:id:sichigoichie:20200501194556j:plain

刃先も丸い

肝心の切れ心地も悪くありません。押してもあまり切れませんが、引くようにすると結構切れる。

f:id:sichigoichie:20200501194533j:plain

4歳長女が持ってみた

初挑戦

最初は「え、でもあぶないんじゃない?」とやりたくなさそうな長女でしたが、使い方を見せると、「やってみる!」と張り切り始めました。

固い人参は長女の手を抑えながら切りましたが、柔らかいいちごは自分で切ることができました。

でも、抑える方の手に全く集中していないので、危なっかしいです。

沢山練習して慣れて欲しいなと思います。

f:id:sichigoichie:20200501194615j:plain

人参の皮をピーラーで剥く

これまでピーラーも使わせたことがなかったのですが、セットで入っていたピーラーで人参の皮を剥いてもらいました。

楽しすぎるらしく皮以外も剥いていて、「いいの〜!好きにさせて!」と剥き続けるので、かなりほそ〜い人参になっていました(笑)

人参の持ち方が危なっかしい感じですが、最初は細かいことをあまり言わないようにしようと思って見守りました。

なんか色々言いたいんだけど、最近ちょっと反抗期気味だからな、、、

 

IKEAの包丁スタンド

そしてもう一つ購入したのが、IKEAの包丁スタンド。

あまりキッチンカウンターの上に物を置きたくないし、木製の包丁スタンドは大きくて邪魔そう、、と敬遠してこれまではキッチンカウンターの一番上の引き出しに入れていたのですが、1歳次女がついに椅子を持って来て椅子の上に登り、引き出しを開けるようになってしまいました。

長女は「ダメ」と言えば言うことを聞く子だったのですが、「ダメ」と言ってもまったく言うことを聞かない次女なので、これはまずいと急遽購入しました。

お値段もお値段なので全然期待していなかったのですが、結構いい。

f:id:sichigoichie:20200504123649j:plain

IKEAの木製包丁スタンド

普段よく使う包丁すべてが全部収まる上、キッチンハサミやピーラーも入れることができました。

f:id:sichigoichie:20200504123711j:plain

上から見たところ

入っているのは、

  • 普通ナイフ
  • 果物ナイフ
  • 子ども用ナイフ
  • パン切りナイフ
  • キッチンハサミ
  • ピーラー
  • 子ども用ピーラー(とりあえず上に置いてる、引っ掛けるところつけたい)

 

幅10cm × 奥行き13cm × 高さ27cmと小ぶりなのが嬉しいところ。

ちょっとした隙間に置くことができました。

なによりも次女がキッチンにくるたびにヒヤヒヤしていたのが解消されてほっと一安心です。