【1歳と4歳育児】子どもと一緒に簡単ピザ作り、コロナ外出規制が少し緩和された週末、日本のコロナ

この週末からコロナ外出規制が少し緩和されたオーストラリアQLD州。

ピクニックもOK!!半径50km以内のドライブもOK!!

ということで早速ドライブして素敵な景色を見て、ピクニックをしてきました。

そして、子どもたちと簡単なピザ作りをしました。

f:id:sichigoichie:20200501194717j:plain

焼く前

ピクニック 

久しぶりのピクニック。公園に到着すると、、お〜沢山人がいる!!

みんな思い想いに日向ぼっこしたり、ワインを片手にのんびりお話をしたり、リラックスした表情の人で溢れていました。

とはいってもみんな5mくらいは距離をとっているので心配はなさそう。

風が強い日でしたが、雲ひとつない快晴で本当に気持ちよかったです。

 

でも、今日はひとつハプニングがありました。

車のなかでぐずりはじめた次女。隣に座ってあやしたり、食べ物をあげてもすぐにまた泣き出します。どうにか抱っこしてほしい模様。

でも、抱っこしていたら車を動かせないし、チャイルドシートに乗せたまま目的地まで急いでいました。

 

もう、到着、、、というところで、、、

吐いた!!

本人はギャン泣き。

2回目に吐いた時は、思わず手で受け止めてしまいました。

かろうじて車は無事(チャイルドシートはアウトでしたが、、、)

 

吐くことなんて生まれてから1回しかないので(ミルクの吐き戻しもしない子だった)、ビックリ。どうした!!と大慌てで着替えさせて横にしました。

 

横になってしばらくはぐったりしていたのですが、しばらくすると普通に遊び始めた。

そして、普通にまた食べ始めた、、、

 

いったい何だったんだ。

心当たりは、、、

カマンベールチーズ。

 

そう、あろうことか幼児にあげてしまった。

私が食べているのを見て欲しがったので、大丈夫かな〜と思いながらあげてしまいました。

ふた口あげたのですが、胃に合わなかったのかも。

 

もしくは、ハマス。豆のペーストみたいなの。これまで食べたことはない気がする。

でも、ハマスはただの豆だから、やっぱりカマンベールかな??

 

その後もいつもどおり元気だし食欲も問題なし。

これから何かあげる時は気をつけよう、、、と思った出来事でした。

 

簡単ピザ作り

  • 作り方はすっごく簡単なのに、美味しいレシピです😋

 

ピザ生地の材料

  • 小麦粉 2カップ
  • イースト 8g
  • グラニュー糖 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ぬるま湯 3/4カップ

 

ピザ生地の作り方

  1. すべての材料を混ぜる。練る(子どもにやってもらう)。適当な時間。生地がある程度まとまればOK。
  2. ボールに入れ、ラップで覆い、温かい場所に置く。30分〜1時間くらいで元の大きさの倍くらいなったらOK。
  3. 好きな大きさに伸ばし、好きな具を乗せて200度くらいのオーブンで焼く。

f:id:sichigoichie:20200501194647j:plain

粉をこねる長女

f:id:sichigoichie:20200501194701j:plain

次女も一緒に

焼いた後の写真は撮り忘れましたが、かなりふわふわに出来上がったので、次回はもっと伸ばそうと思います。ふわふわだったのはもしかしたらPlain flourじゃなくてSelf raising flourを使ったせいかも。

日本のコロナのこと

日本で看護師をしている姉。

姉が働いている病棟もコロナ指定病棟になったらしく、そしてコロナ疑いPCR検査結果待ちの患者さんを担当することになったそうです。

もし、患者さんが陽性だったら、車中泊生活をするわ!と頼もしい宣言をしていますがやっぱり心配です。

(ちなみに姉は車中泊のプロで、子ども達を連れてしょっちゅう車中泊旅をしている)

 

先ほど、夜勤の休憩中ということでコロナ対策防護服を写真に撮って送ってもらいました。

マスクの上から溶接工みたいなガードをつけてガウン、手袋、帽子と完全防備。

これなら大丈夫そうと少し安心しましたが、どうか無事でいてくれることを願います。

 

姉の3人の子ども達の末っ子はまだ小学校低学年。

ここ最近はちょーーーーー暇らしく、毎日午後3時か4時くらいになると電話が来ます。

(たぶん中学生、高校生の姉兄はもう相手にしてくれないんだと思う)

まだ4歳長女と低学年男の子は会話になるようでならない 、、、

ほとんどLINE機能で遊んでいるだけですが、間が持たないので私が相手をしています。

 

可愛い甥っ子ですが、さすがに毎日1〜2時間も話すことがない、、、

お母さんに色々課題を課されているようですが全然やってないし、、、

でも、頑張ってる姉のために叔母の私が遠隔で相手をしようと思います。

(便利な世の中に感謝)

 

もう何ヶ月も学校がお休みで、甥っ子のように暇で暇でしかたない子がいっぱいいるんだろうな。

 

病院で働く姉のためにも、

暇で暇でしょうがない甥っ子のためにも、

せっかく受験が終わったのにこれっぽっちも花の高校生活が楽しめない姪っ子のためにも、

ずっと喫煙をしていて肺がボロボロ(のはず)の父のためにも(今は禁煙しているけど、糖尿気味だし)、

 

そして、

日本で生活する人みんなのために、、、

 

コロナが少しでも早く収束しますように、、、