【DIY】お昼寝布団を作ってみた

きっかけは義母からいただいたお古の掛け布団クイーンサイズ。

かなり表面は汚れがついていたけど、中身はウール100%。重たいし、我が家にはもう掛け布団は人数分あるので使わないけど、捨てるには忍びない。

何かに使おうと思ってずっと取っておいたのですが、ついに子どもたちのお昼寝布団を作りました!

f:id:sichigoichie:20200202201753j:plain

f:id:sichigoichie:20200202201950j:plain

キャンプにも持っていけるように取っ手付き

 

▼ 身長115cmくらいの長女が使えるように少し長めにし、出来上がり寸法60cm×135cmで作ることにしました。

200cm×200cmの掛け布団を裁断して中綿がわりにしています。

f:id:sichigoichie:20200201010647j:plain

右側を三つ折りにして中綿代わりにした

▼ カバーの生地は、家にあったピンクの布と黒のハートの布。

黒のハートの布は、以前に間違ってクイーンサイズの布団カバーを買って、シングルにリメイクしたものの残り。幅がほぼぴったり‼︎

 

f:id:sichigoichie:20200201010802j:plain

寝袋のように丸めてしばれるように、細長い紐を4本用意。

持ち運びが楽なように、取っ手用にも小さい布を用意しました。サイズは適当に作ったので測っていませんが、大きい布は65cm×145cmくらいで裁断しています。

 

▼ 途中経過を撮るのを忘れてしまいましたが、子ども達のお昼寝中に一気に作ってしましました。✨奇跡的に✨2時間も寝てくれたので、最後まで完了〜!!👏👏

f:id:sichigoichie:20200202202432j:plain

完成写真✨

f:id:sichigoichie:20200202202013j:plain

身長115cmくらいの長女が寝てみた

結構長めかなと思ったのですが、意外とぴったり!成長が本当に早くてびっくり!!

 

リビングでお昼寝する時や、風邪をひいてリビングで横になる時(ソファーを使って欲しくないとき)、キャンプに行く時なんかにも使いたいと思います。

「次女ちゃんには貸したくない!!」というので、余った掛け布団で次女用も作ろうかな、、、