【英語絵本】0〜1歳におすすめの3冊

ここ最近絵本が大好きな1歳2ヶ月の次女。毎日毎日絵本棚から数十冊の本を「うんっ、うんっ(本読んで〜!)」と持ってきます。

どうしても手が離せなくて読めない時は床に突っ伏して泣き、その後は自分でペラペラめくり、何かをいいながら読んでいます。

そんな次女お気に入り英語絵本3冊です。

f:id:sichigoichie:20191029113218j:plain

 Ten Little Fingers and Ten Little Toes

  • よくBABY BEST BOOKランキングにランクインしているこの本。図書館にあったので借りて見たところ大ヒット。韻を踏んだ簡単な文章もいいのですが、とにかく絵が可愛いです。
  • 寝る前に毎日読んでいたところ、これを読まずして寝れるか!という感じになってしまい、読まずにベビーベッドに置くと、手をヒラヒラさせ、つま先を触りながら、「まだよんでない!」と訴えてきます。購入したほうがいいかな??
  • ベッドに置く前に、”Three little kisses on the tip of your nose"といいながら鼻を3回チュッチュとするとすごく喜びます。

f:id:sichigoichie:20191029111654j:plain

Ten Little Fingers

f:id:sichigoichie:20191029111724j:plain

Ten Little Toes

f:id:sichigoichie:20191029113331j:plain

絵がすごく可愛い

f:id:sichigoichie:20191029113356j:plain

Three little kisses on the tip of its nose



GOOD NIGHT, GORILLA

  • 長女も小さな時にお気に入りだったこの本。色が子どもの興味を引くのか、まだ絵本にそんなに興味のなかった10ヶ月頃から、自分で持ってきてペラペラめくって見ていました。
  • この本もBABY BEST BOOKランキングによくランクインしています。カナダ人の友人のお母さんがカナダから送ってくれたので、カナダでも人気なのかもしれません。
  • 動物園のゴリラが檻を抜け出して、他の動物達の檻も開けていくお話ですが、文章もほとんどないので、1歳前の赤ちゃんにもオススメの1冊です。

f:id:sichigoichie:20191029113259j:plain

 

Dear ZOO

  • 子どもはみんな大好きな「めくる」仕掛け絵本。動物園にペットが欲しいとお願いすると色々な動物が送られてきます。
  • プレイグループに置いてあり行くたびに読んでいたので購入したところ、家でも毎日読んでいます。
  • ライオンは「ROAR」、ぞうは手を振り、犬は「わんわん」といいながら、自分の知っている動物が出てくると嬉しいようです。

f:id:sichigoichie:20191029113704j:plain

 

 

2週に1回の頻度で図書館にいき毎回8〜9冊の本を借りるのですが、何度も読む本とほとんど興味をしめさない本があります。今後もいい本があればブログに載せていこうと思います。

 

昨日不動産屋さんから連絡があり、引っ越し先がようやく決定しました。

これでお家探しをしなくていい〜!!!タイムリミットが迫っていたので本当にホッとしました。

今日も4軒下見の予約をしていたのでキャンセルしてゆっくりしようと思いきや、昨晩から長女が熱を出してしまいました。夜40度まで上がったので若干焦りましたが、解熱剤で朝には解熱。

今日の午前中に再び39.5度まで上がりまた解熱剤で解熱。早く良くなるといいな。

今は2人ともお昼寝中です。次女にはうつりませんように...