【1歳と3歳育児】アート収納(お絵かき、工作道具)

主に3歳長女が使うお絵かきや工作などのアート道具。TVボードに収納していたのですが、徐々に物が増えてきてごちゃつきが気になる。

というわけで、収納を見直してみることにしました。

f:id:sichigoichie:20191021141415j:plain

【Before】ごちゃごちゃして取り出しにくい

よく使うペンやハサミ、のりは白い箱にひとまとめにしているものの、お絵かき用の紙類は下段オレンジ色の箱に入っていて、とにかく取り出しにくい。

f:id:sichigoichie:20191021141605j:plain

【Before】引き出しの中もぐちゃぐちゃ

引き出しの中も物がいっぱいにあふれていて、下の方に何が入っているのかわかりません。

 

用意した収納用品

まずは、Kmartデスクトレーファイルフォルダーを購入。白いかごはIKEAで以前に購入したものがもう一つあったので、それを使うことにしました。

f:id:sichigoichie:20191021222146p:plain

Kmart Dest Tray $4.5

ちなみにこのファイルフォルダーは絵本棚にも使っています。次女がぽいぽい本を取り出しても本が倒れてこなくてとても快適です。

f:id:sichigoichie:20191021222231p:plain

Kmart File Holder $4.5

子ども達のお昼寝中にささっと整理してみました。

f:id:sichigoichie:20191022074542j:plain

【After】

上段左から

白かご①:ペン、ハサミ、のり、色鉛筆、クレヨンなどの文房具

白かご②:粘土と粘土に使う道具

折り紙ケース

箱の奥側にはストックの折り紙やポンポン、カードゲーム、別の場所に保管していた幼児ポピーの冊子も入れることができました。

下段左から

デスクトレー上:絵の具、クレヨン、色鉛筆

デスクトレー中:クラフト紙(薄)

デスクトレー下:クラフト紙(厚)

ファイルフォルダー:お絵かきボード、水で塗る塗り絵、シールブック、幼児教材

f:id:sichigoichie:20191022074614j:plain

【After】

引き出し

左側:ヒートパック(他に入れる場所がないのでとりあえずここに収納している)

真ん中:シール、スタンプ、マスキングテープ、穴あけパンチ、ポピーの付録

右側:フラッシュカード

:ヘッドフォンとコード、スーパーの景品

 

整理前よりはだいぶスッキリした気がします。このまま少し様子を見て、またすぐにぐちゃぐちゃになるようだったら見直ししたいと思います。

まだ次女はこの扉や引き出しを自分で開けることはできないのでこのままテレビボードをアート収納として使おうと思いますが、開けれるようになったらどうしようかなぁ。

うん、その時はまた考えよう。

 

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com