1歳2ヶ月 最近の遊びと手作りおもちゃ

数ヶ月前まで遊びという遊びがまだできず、お姉ちゃんのおもちゃを壊すのがメインの遊びだった1歳2ヶ月の次女。ここ最近は集中力がつき、自分で遊ぶことができるようになってきて、少しずつ2人の間のいざこざが減ってきている?気がします。

1歳2ヶ月のお気に入りの遊び

ポンポン落としとカード落とし

f:id:sichigoichie:20191021184117j:plain

ヨーグルトの空き容器で作った「ぽっとんおもちゃ」2種

二つとも次女のお気に入り。自分で「あけて〜」と持ってくるので、開けてあげると集中して遊んでくれます。

f:id:sichigoichie:20191021184228j:plain

ポンポンが穴より少し大きいので、少し力を入れないと落ちない

カード落としはカードの向きと角度が合わないと入らないので、最初は手に持たせてあげていました。今は自分でできるようになりました。

f:id:sichigoichie:20191021184205j:plain

向きと角度を合わせて

ボール転がし

1歳の誕生日プレゼントにもらったボール転がし

1ヶ月前は自分でボールを穴に入れることができなかったのに、今では1日に何度も転がしています。

たまに大きなボールを入れようとして「入らない」とか、

おもちゃの卵を入れて「転がらない」とか、

全然違うお人形を「とりあえず入れてみる」、

ということが起きています。

f:id:sichigoichie:20191021184422j:plain

転がるおもちゃ

f:id:sichigoichie:20191021184448j:plain

ころがるころがる

ポンポンのスプーンすくい

ポンポンと卵の空き容器、スプーンを用意しただけですが、スプーンですくって入れ物に入れるという行為が楽しい様子。

f:id:sichigoichie:20191021184145j:plain

テテオのコップスプーンがポンポンを入れやすい

f:id:sichigoichie:20191021184258j:plain

次女が遊んでいたら...

f:id:sichigoichie:20191021184330j:plain

お姉ちゃんに危うく取られそうに

f:id:sichigoichie:20191021184354j:plain

最終的には2人で遊んでくれた、ほっ。

番外編:糸落とし

お裁縫をしている時にぐずり始めたので、即席用意した糸落とし。終わるまで集中して遊んでてくれたので無事お裁縫終了。

f:id:sichigoichie:20191022074658j:plain

しばらく遊んでくれた

このほか好きなこと

  • 積み木を2〜3個積み重ねる
  • ベビーカーやショッピングカートなどの押すおもちゃ
  • お人形を持って歩く。
  • シルバニアファミリーのテーブルに椅子をセッティングして、椅子の上にお人形を乗せようとする。
  • 布をかぶって歩く。
  • ひたすら姉の真似をする。
  • ひたすら絵本を読む。
  • 引っ張るおもちゃは少し好き。

あまり興味がないもの

  • 楽器全般(ピアノはたまに叩いているものの、ドラム、鉄筋はイマイチ)
  • パズル
  • レゴデュプロ
  • 乗り物系


ポンポンとカードのポットンおもちゃはだいぶマスターしてきてるので、今度ヨーグルトを食べたら、ストローやアイスの棒などの小さなものを落とせるように用意してあげようかな。

 

1歳児が好む行動

ちなみに1歳児におすすめのおもちゃのサイトを見てみると、1歳児が好む行動があるそう。次女を見ていると、まさにその通り!!と思うこと多々。すごく参考になるのでまとめてみます。

1歳〜1歳6ヶ月

運動の発達
立ち上がり、歩く。階段や坂はハイハイ。
指先が動かせるようになり、手を洗練させる動きをしたがります。
集中力が育ちはじめるのもこの時期。

 

▼感覚や知覚の発達
色・かたち・音に違いがあることを知る。
手や指先の感触に興味を持つ。味覚も発達します。

 

▼やりたがる行動
立ち上がる・歩く
握る・積む・はめる・叩く・引っ張る・押す・開け閉めする・落とす・転がす・はがす

1歳半〜2歳まで

▼運動の発達

腕と足に力がつき、手指はさらに器用になります。狙って叩くなど、目と手の協応動作が発達します。

 

▼感覚の発達
同じ色、同じ形など簡単なものであれば区別できるようになります。
音程の違いを知り、音に合わせてリズムをとります。

 

▼やりたがる行動
走る・物を運ぶ・階段の昇り降り
つまむ・通す・はさむ・ひねる・貼る・くっつける・はずす・引っ掛ける
※叩く・積むなどはさらに洗練される

参照サイト

1歳の発達をバッチリ伸ばす知育玩具&おもちゃ40選。モンテッソーリ教育にもおすすめ! | STUDY PARK まなびラボ

 

たかがおもちゃ。されどおもちゃ。

今後も飽きないように色々と用意してあげよう。